男性の為の豆腐ガイド~男子、冷奴マスターになるべし~

Pocket

暑い日が続いている夜。Facebookで徳島に住んでいるお友達が『すだち+オリーブオイル+醤油』の写真をUPしていました。うーん、これはいい!!徳島名産の新鮮なすだちが食べられる贅沢!

私も豆腐大好きです!栄養もあって、消化もいい。夏バテで食欲がない時にもオススメの食品です。
大好きな食べ方は
塩こんぶ+ごま油

securedownload (8)

レシピサイト「クックパッド」にも載ってます。

Cpicon 胡麻油と塩コブの冷奴♪ by みゆたけ♪

これならスーパーの特売豆腐でも美味しくいただけます。
キムチ+ごま油もオススメです。キムチの辛味や酸味が、豆腐とごま油のおかげで和らぎます。
クレイジーソルトや柚子胡椒をつけて食べるのも美味しいですよ。

※先日ブログで紹介した、「昆布の水塩」もいいのですが、水塩なので、ほぼ透明。ちょっと見た目が寂しい・・・

男性のみなさん、たまには晩酌のおつまみを自分で用意してみませんか?
特に冷奴のレシピはほとんどが「ただかけるだけ」なので簡単です。あとはネギを切るぐらい。煮なくても、焼かなくても、細かく量らなくていいのです。あっという間にすぐできます。

しかし「男性あるある」で最初からごま油を大量投入したり、塩こんぶをどっさり盛らないで下さいね。くれぐれも塩分は控えめに。
奥さんから「明日ごま油使おうと思ったのに!」と怒られないようにお気を付け下さい。その後片付けもしておくと、奥さんからのポイントが上がります。(男性の友人経験談)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です