入間 Kステージでオーガニックよもぎ蒸しを体験してきました

Pocket

地元でリラクゼーションサロンを経営しているお友達が、よもぎ蒸しを始めたと聞いて行ってきました。

よもぎ蒸しとは?

韓国の伝統的な民間療法
婦人科系の疾患や冷え性防止、アンチエイジングに効果があるそうです。
椅子の下でよもぎを煮て、蒸気を取り入れるというもの。
蒸気が逃げないように、マントを被ります。

よもぎ蒸しに興味を持ったきっかけ

よもぎ蒸しを知ったのは、飲食店に勤めている友人のFacebookでした。
毎日遅くまで仕事をしているのに、何で朝から動き回れるのか、不思議に思っていたのです。
そんな時、彼女がよもぎ蒸しに行っていることを知りました。
私の元気の秘訣はよもぎ蒸し!
と書いてあるのを見て、私も興味を持ったのです。

そんな時に、整体師のお友達がサロンでよもぎ蒸しを始めたと知ったのです。
これはチャンス!早速申込しました。

よもぎ蒸し初挑戦!

今回行ったサロンは埼玉県入間市にある、Kステージさん。
西武池袋線入間駅からバスで10分。
女性専用の個室サロンです。

使用するよもぎはオーガニックで、ハトムギやハーブがブレンドされたもの。
全裸で専用のマントを被り、椅子の下でよもぎ入りのパックを煮立たせます。

うーん、結構熱い!
最初の10分は身体が慣れないせいもあり、灼熱地獄です。
時間は40分ほど。とにかく汗をかきます。
熱さが苦手な人は、温度を下げてくれますが、ヤケドする程の熱さではありません。
あぁ、でもマントのおかげでよもぎの熱い蒸気がー!熱いー!

20分くらいたってからやっと熱さに慣れました。

体験の感想

今までサウナ以外にゲルマニウム温浴や岩盤浴もやったことがありますが、一番汗をかくかも?
個人的に汗の量は
岩盤浴<ゲルマニウム温浴<サウナ<よもぎ蒸し
スッキリ具合は
サウナ<岩盤浴<ゲルマニウム温浴<よもぎ蒸し
に感じました。

よもぎ蒸しはハーブの香りのせいか?熱くても不快な感じはありません。
よもぎ蒸しの後はオイルマッサージもしてもらって、終わった後はスッキリ!
その日の夜はいつもよりぐっすり眠れました。翌朝の目覚めもよかった気がします。

まとめ

よもぎ蒸しは、韓国に旅行に行く人達の定番スポットだと思っていましたが、最近は日本でもサロンが増えてきたようです。

運動はしたくないけど、しっかり汗をかいてスッキリするならよもぎ蒸しはオススメです。
最初の20分の熱さに我慢すれば大丈夫!

男性の皆さん、是非大切な女性によもぎ蒸しを勧めてあげて下さいー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です