CUICUIのライブに行ってきました 下北沢Club Que (2017年9月1日)

Pocket

9月1日はCUICUIの日

2017年9月1日
下北沢のClub Queで行われた、CUICUI(キュイキュイ)のLIVEに行ってきました。

CUICUI

CUICUIは女性4人組のバンドで、2016年に結成。これまで下北沢で2回LIVEを行っています。

今回のLIVEのコンセプトは「CUICUIのICHIGEKI〜9/1(キュイ)はキューでキュイキュイ」
会場はたくさんのお客さんで賑わっていました。

好きなことをしている人は輝いている

演奏しているCUICUIのメンバーは、全力で音楽を楽しんでました。
ベースのあゆみバンビちゃんと、シンセサイザーのエリー・ガガちゃんのツインボーカル。
力強くドラムを叩く瑞穂玲(ルィスィリュー)ちゃんに、黙々とギターを弾くマキ・エノシマさん。個性が溢れているバンドです。みんなそれぞれ違うけど、それぞれが輝いている。

ライブって演奏している人が楽しんでいると、観客も「楽しい」気持ちが伝わるのです。
今回で3回目のライブでしたが、回数を重ねるごとに会場の一体感が上がって行く感覚。
これは生の演奏を聴いた人だけしか分からないと思います。
(動画は初回のライブです)

Tシャツもオシャレ

ライブハウスでは物販としてCDやTシャツが販売されていました。

CUICUI イメージガールTシャツ(ドルマンスリーブ)【送料込み】 | CUICUI OFFICIAL SHOP

CUICUIのTシャツはデザインがオシャレで、普段着でも使えます。

ライブハウス注意点

ここで「ライブを見てみたいけど、ライブハウスがどんな感じなのか分からない」という方へ、ライブハウスガイドを。

基本、ライブハウスに座席はありません。オールスタンディング(立ち見)になります。
(ライブによって、イスがあるライブハウスもあります)

(1)ドリンク代が必要

多くのライブハウスでは、ドリンク代が別途500円かかります。
入場前に受付でライブハウスの係の方にお支払いするので、予め小銭のご用意をしておいて下さいね。
客席の後ろにカウンターがあるので、メニューから好きな飲み物を選びます。
ちなみにビールもコーラも同じ値段です(^^;
テーブルはほとんどないので、基本ドリンクは立ち飲みです。紙コップを置く場所がないので、ライブが始まる前に飲んでおくのがいいかも。
飲みながらライブを見るのもOKですが、ライブ中は客席の照明が暗くなります。
くれぐれも飲み物をこぼさないように!

(2)スタンディングの場合は靴が大事

2時間以上立ちっぱなしになるので、ライブハウスに行く場合は歩きやすい靴が必須です。特に女性の方、スタンディングのライブでヒールはキツいですよ。

(3)荷物は自己責任で!

大きめのライブハウスではロッカーがありますが、小規模のライブハウスにはロッカーがありません。
荷物は最小限、床に置いても大丈夫なカバンを持って行くことをオススメします。

まとめ

今回のCUICUIのライブ、元気を充電できました。私も好きなことをして笑顔になりたいな。
次のライブも楽しみです。

「今まで行ったことがない」ところへ冒険してみたいと思った方
新しい音楽を知りたい方

生の音楽を楽しむことで、リフレッシュできると思いますよ。
ぜひライブハウスでCUICUIの歌を感じてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です