私がゴルフウェアをアウトレットで買う3つの理由と穴場をご紹介します

Pocket

以前ブログで
しまむらのパンツがゴルフウェアにも使えてオススメ
と書きました。

しまむらのパンツが優秀!1,900円で買えるゴルフウェアを見つけました | プレゼントで世界を変える

しかし、しまむらは商品サイクルが早く、こまめに探さないと見つかりません。

「アウトレット」が安くて便利

そこで私が活用するのが「アウトレット」
アウトレットの多くは郊外にあり、(=ゴルフ場が近い)大体ゴルフ関連の店舗が入っています。

ブランドによっては、ポロシャツでもUNIQLOの10倍くらいのお値段もあるのです。
(プレー代1回分の差!)

ここでアウトレットで買うメリットを3つあげます。

最大の理由「安い」

アウトレットでは主に型落ちや小さなキズ、汚れのある商品が販売されています。
大体定価の20%引きから70%ほど。
最新のウェアはなかなかありませんが、新商品にこだわりがなければアウトレットはオススメです。

試着ができる

同じサイズでも大きさが異なるのです。
例えばPUMAやle coqle(ルコック) のSサイズはかなり細めで小さめです。
逆にParadiso(パラディーソ)やMunsingwear(マンシングウェア)など、比較的年齢が高めの女性が好んで着るブランドは、Sサイズでもゆったりめです。

アウトレット内でパンツの裾上げができるのもが嬉しい。
私はアウトレットに行ったら、まずゴルフウェアを見に行って、裾上げが仕上がるまでの間に他のお店を見に行くようにしています。

お買い物に集中できる

お店で店員さんに声をかけられるのが苦手な方っていますよね。
多くのアウトレットの場合、人件費も削減する為店員さんは少なめです。

試着室も店員さんに一言かけて入れば、大丈夫。基本は必要な時だけ店員さんを呼べばいいのです。
(それでも最初から積極的な店員さんはいますが…)

アウトレットのデメリットとは?

しかし、アウトレットにも注意点があります。

  • 定価の商品もある(特に新作)
  • 激安になっているウェアの多くがシーズンオフものなので、すぐに着られない
  • サイズが限られる

など。

大体「これ、いいなー」と思う商品に限って、定価だっりするのです。
(数ヶ月経ったら70%引きになるというのに)

私の場合、メリットとデメリットの両方と上手く付き合う方法としては、
パンツやスカートなどボトムスはアウトレットでサイズを確認して購入。
アンダーウェアやトップスはネットで購入することが多いです。

近くにアウトレットがない方へ

ゴルフ場の売店が穴場です。
商品によってはアウトレットより安く買えることも。もちろん試着もできます。

難点はショップよりは品揃えが少ないことと、(レディースウェアも少ない)パンツを購入した場合、裾上げなどは自分でやらないといけないこと。

実は私が以前履いていたゴルフシューズも、半額で購入しました。

まとめ

これから暖かくなってきて、ゴルフを再開する人も多いのではないでしょうか。

しまむら、UNIQLO、アウトレットを活用すれば、ゴルフウェアに関する費用を抑えることができます。特にゴルフ場の売店は穴場!
掘り出し物がないか、ついつい探してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です