新社会人へのプレゼントに!北條久美子著「図解 仕事の基本 社会人1年生大全」

Pocket

シティリビングの講座で講師を務めた、北條久美子さんが2018年3月に3冊目の本を出版されました。

北條久美子さんは、大手レコード会社のエイベックスで教育担当を経験された後、キャリアカウンセラーや研修講師として活躍されている方(そしてめっちゃキレイ)
ライフスタイリストとして、仕事だけでなく、マインドフルネスなどを取り入れた「生き方を美しくする」活動も行っています。

北條久美子 | Lifestylist 北條久美子

新入社員に贈りたい本

本の中には、手紙の書き方やメールする送り方の他、FAXの送り方や宛名の書き方も具体的に書いてあります。

最近知ったのですが…新入社員はFAXを送ったことがないのですね。
年賀状も送ったことがない、お母さんが代筆していた(?!)という子もいて、ギャップを感じました。

また、パワハラやセクハラを受けた時の対処法やSNSの扱い方も書いてあって、時代にあった内容になっています。

1年生もベテランも読んでおきたい

新社会人はもちろん、新社会人を指導する先輩社員も読んでおくと
「あの新入社員は常識がない」
「あの先輩は何にも教えてくれない」
というトラブルも避けられるのではないでしょうか。

社会人になって10数年の私も、改めて読み返す必要があると感じました。

まとめ

3月に入ってから、書店ではスーツ姿の大学生がビジネス書コーナーで本を選んでいる姿を見かけるようになりました。
初めての世界はみんな不安ですよね。

応援の意味も込めたプレゼントに、
北條久美子さんの「図解 仕事の基本 社会人1年生大全」はオススメの1冊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です