初めての西武ライオンズ観戦記 西武VSヤクルト 試合後も嬉しいイベントがありました

Pocket

税理士で著者、西武ライオンズと広島カープの熱心なファンでもある、きむらあきらこさんからお誘いいただき、試合を見に行ってきました。

平日でも大盛況

会場は西武ドーム…ではなく、今はメットライフドームと言うのですね。

平日でしたが、たくさんの人で賑わっていました。

駐車場に注意 その1

今回は車でドームで行ったのですが、16時に球場の駐車場に向かったところ、既に満車!
球場近くの住民の方が駐車場を設営していたので、停めさせてもらいました。
駐車料金は1,000円の前払い。球場から遠くなるともう少し安くなるようです。

試合前も楽しめる

きむらあきらこさんからユニフォームをお借りして、いざ私も西武ファンへ!

あきらこさんオススメのピザを食べながら、前座?の「ファンクラブ対抗リレー」を見ます。
(もちろん飲み物はジンジャーエール)

初めて相手チーム、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」を見ました。

おー、これが噂のスケッチブック芸(?)かー!

動きが可愛い…お気に入りになりました。

試合途中も楽しめる

試合中、あきらこさんから「ライオンズのマスコットキャラクターと写真が撮れるかも?!」と連れて行ってもらったら、目の前にいました。

ちびっこと並んで私も記念撮影。
レオの妹、ライナちゃんです。

マスコットプロフィール|埼玉西武ライオンズ

気さくに写真撮影に応じてくれました。可愛いなー。

試合(まだ初心者の為、内容は詳しく書けませぬ)は西武の勝利。

松崎しげるのあの曲が流れました。これは分かる!
そしてレオがバク転ー!ちょっと感動しました。

今回は西武・今井達也選手の初勝利が見れました。
初登板初勝利は松坂大輔選手以来とか。(きむらあきらこさん情報)

ヒーローインタビューでご両親に感謝の言葉を話す今井選手に感動!
20歳でこんなに落ち着いてインタビューに応じられるなんて。
今後の活躍が楽しみです。

試合後も楽しみは続く

きむらあきらこさんから
「試合終了後はグラウンドに入れるんだよ」
と教えてもらい、さっきまで選手がプレーしていたグラウンドへ。

グラウンドでは「AFTER THE GAME」として野球界のレジェンド、野村克也さん(以下ノムさん)のトークショーを見ることができました。

野球の為とはいえ、22時過ぎからトークショーで話すノムさん、御歳82歳です!

現役時代は西武に、ヤクルトは監督をしていたせいか、両球団のファンが並んで笑顔でノムさんの話を聞いている姿が何ともいい光景でした。

駐車場に注意 その2

試合終了後からトークショーが始まった為、終電が気になる人は駅に向かいます。
球場から駐車場までは真っ暗!
ほとんど人がいなかったので、次からは1人で車で行くのは止めようと思いました。
球場には事前予約ができる駐車場もあるみたいですね。



まとめ

ファンを楽しませるイベントが盛り沢山で、野球初心者でも充分楽しめました。
昔のオジサン臭いイメージとは全く違ってビックリ!

実はきむらあきらこさんとも当日が初対面だったのです。
野球に関して知識のない私に、優しく面白く解説をしてくれました。

実はこの時、病院から手術の日程が決まったと連絡があったのです。
野球観戦中(しかも西武が勝っていた)だったからかもしれませんが、病院からの連絡も冷静に受け止めることができました。

今思えば、この時に電話があったのは運命だったのかも?!

野球観戦の楽しみを教えてくれた、あきらこさんに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA