ゴルフシューズは何足持っておけばいい? 2足は持っておいて方がいい

目次

ゴルフシューズなんて1足あれば充分と思っている方へ

定期的にゴルフに行くなら最低2足持っていた方がいいです。
自然とお付き合いするゴルフはいつ何時雨が降るか分かりません。

例えば雨のゴルフの数日後に、またゴルフの予定が入っていた場合。
大急ぎでシューズを乾かさないといけません。


ゴルフシューズは(素材にもよりますが)滑りにくいようにソールに加工がしてある分、普通のスニーカーより乾くのに時間がかかります。

広告

結果2足持っておいた方が長持ち

ゴルフシューズは

新しいゴルフシューズを通常用
古いゴルフシューズを雨の日用(兼スペア)


にしておくのがオススメです。

最近フットジョイのゴルフシューズを購入したので(超軽量!)通常用に。

あわせて読みたい
フットジョイ「エンパワー スパイクレス ボア」軽くてカラフルなゴルフシューズ 【久し振りにゴルフシューズを購入】 購入したのは、フットジョイというアメリカのメーカーのゴルフシューズ。 実は今履いているゴルフシューズもフットジョイ。ゴルフ...

以前履いていたフットジョイのゴルフシューズを雨用にしています。
雨で泥だらけになっても、古いシューズなら「仕方ない」と割り切れるのです。

「まだ始めたばかりで急に2足なんて買えない」
という人には
通常用を軽くて性能がいいシューズ
雨の日用は安いシューズ(ゴルフショップのプライベートブランドなら5,000円程度でも購入できます)


もしくはゴルフ練習場でも履けるソフトスパイクレスのゴルフシューズを買っておくと良いかと。

コースにスニーカーはNG

たまに
「ゴルフも運動なんだからスニーカーでもいいんじゃない?」
という人もいますが、普通のスニーカーでは滑ります。


ゴルフ場は平地だけではありません。
傾斜もあります。

以前、同伴者でゴルフシューズを忘れたため、車にあったスニーカーでコースに出たら滑って怪我をしてしまった人がいました。
目の前で転んだ光景を見て以来、私は絶対にスニーカーではコースに出ません。

まとめ

「たまにしか行かないから・・・」
「まだ履けるしね・・・」

と言って、ゴルフシューズを新しく買い換えない方。
最新のゴルフシューズは驚く程軽いです。
ぜひもう1足用意することをオススメします。

おみくみ
最新のシューズはプレー後の足の疲れが全く違うから!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次