夢リストを作る「ノートに書いたらいろいろ実現できていた」

Pocket

2015年私の年末

2015年12月26日

プロブロガー立花岳志さん主催の『夢リスト構築セミナー』に参加してきました。

みんなで夢リストに好きなことを書こう

というセミナーです。行ってみたら幅広い年代、職業の方が集まっていました。

securedownload (10)

12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!! | No Second Life
「夢リスト」と聞いて、ちょっと抵抗がある方もいるかもしれませんが、私は一年ノートに書き続けていたら、びっくりする程変化がありました。

たかがノート、されどノート

立花岳志さんのブログを読んで、私も去年からノートに

  • やりたいこと
  • 会いたい人
  • 行きたいお店

など、思いついたら書き込むようにしていました。

特にfacebookで見かけて「ステキな方!いつかお会いしたいな」と思った人の名前を書いたり、本を読んで「この著者の方の話を聞いてみたいな~」と思ったら、ノートに書いたりしていました。

そして実際書いていたら、たくさんの著者の方や会いたい人に会うことができたのです。

はあちゅうさん

(ツナゲルアカデミーでゲスト登壇)

2015-07-11-00-16-21_deco

萩生田愛さん

(AFRIKA ROSE代表)

DSC_0461

「アフリカの花屋」さん 萩生田愛(はぎうだめぐみ)さんにお会いしてきました | プレゼントで世界を変える

コボリジュンコさん

(手帳カウンセラー)

securedownload (11)

 

ノートに書いたら実現できた!

セミナーには、夢を実現させたゲスト講師の方(長山竜さん、大下千恵さん、jMatsuzakiさん)が登壇されましたが、実は3人共知り合いになれたのは、ほんの1年から半年前です。
ノートに

  • 長山竜さんに会う
  • 大下千恵さんとカラオケに行く
  • jさんに会う

と書いていたら、数ヵ月後に実現することができました。

また、以前からお世話になっていた、

『習慣化コンサルタント』の古川武士さんと立花岳志さんと食事会をする』
とノートに書いていたら、これも早々に実現!

 

10988494_894869337199804_6277584805485621375_n

 

「女性限定でイベントを開催する」と書いていたら、
本当に女性限定のクリスマス会&忘年会を開催することができました。

思い切って提案してみたら、「それは楽しそう!」と、あっという間に素敵な女性達が集まったのです。これは本当に嬉しかったし、楽しかったのです。

ノートに書いていたおかげで、私の行動力も上がってきたように感じます。(同時に図々しさも)

 

securedownload (12)

 

私のノートへのこだわり

最初からノートに書いていたことが実現できたわけではありません。
実は何度か挫折しています(笑)
そこで得た教訓は

  • ノートに自分の字で直接書くこと
  • ノートはあえて購入する
    (オススメはロルバーンです。貰い物ノートや書きかけのノートはNG!)
  • ペンは書き心地重視
    (ちなみに今私が使っているペンは、一本3,000円のジェットストリームのボールペンです)
    ノベルティーでもらったペンは、すぐにインクがかすれてしまうので、書いていても気持ちが良くありません。

ポイントは「書いていてワクワクできるか」です。

ノートを書く場所も、私にとっては重要です。家では落ち着いて書けないので、落ち着いて書けるカフェで、コーヒーを飲みながらノートを書いています。

書かないと忘れちゃうこと、ありませんか?

最近ではTVで気になったフレーズや、雑誌に書いてあったこと、インターネットやFacebookで見た気になる言葉などは、ノートに書いておくようにしています。

書く習慣が、自分の人生にこんなに影響があったなんて。実際に行動してみて分かりました。

書くことは行動のはじまりなんですね。

来年もやりたいことや行きたい場所、会いたい人をたくさんノートに書きました。

今回はお気に入りのエガノートです(笑)ノートに書いて実際に行動することで、自分に自信もついたような気がします。

securedownload (13)
先日友人に会ったら、「私も今、ノート書いているよ」って言われて、とても嬉しかったです。

来年はいくつ叶うか、今からワクワクしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です