私が1年ブログを続けられた理由~ものくろキャンプに参加~

Pocket

1年前の1月4日。Word Pressにてブログを開設しました。実は今もWord Pressの仕組みはよく分かっていません。
何故それでもブログを続けられたのか?こんな私でも1年続けられた理由を公開します。

きっかけは、友人からの紹介でした。2014年の春の出来事です。当時、私はアメブロでブログを書いていました。
しかし、ブログを書くのも、モチベーションを保つのも意外と難しい・・・毎日届く迷惑メールと、掲示板への書きこみにも霹靂していました。無料ですもの、仕方ありません。

そんな時、友人に「男性にプレゼントを紹介するブログを始めてみたものの、どうやって書いていったら分からなくて・・・」と相談してところ、「大阪にブログに詳しい人がいるから、紹介するよ!」と教えてもらい、何も分からないまま、翌週ブログのワークショップに参加してみることになったのです。それが「ものくろキャンプ」です。

DSC_0940

ものくろキャンプとの出会い

ものくろキャンプとは、主に東京・大阪などでブログのワークショップを行っています。当初何も知らずに飛び込んだ私は、ワークショップに参加してから詳細を知りました(笑)

周りの参加者の方(しかも全員男性!)はMacにiPhoneを持っているにも関わらず、私は無謀にもWindowsにAndroidの携帯を持参(笑)パソコンも詳しくないので、他の参加者さんが話していることも、ほとんど理解ができませんでした。
「みんなパソコンに詳しそう・・・私、場違いなところに来ちゃったよ~」と思いましたが、女性スタッフの梅村さんが横についていてくれたおかげで、緊張も少しづつ和らいできました。
ワークショップの中で、「時間を区切ってブログを書いてみよう」というコーナー?があったのですが、最初は全く書けず・・・あの時の焦りは未だ鮮明に覚えています(笑)

DSC_0940

その時、初めてWord Pressという言葉を聞きました。どうやら他の参加者の方たちは、Word Pressというものを使っているらしい・・・しかし、最初は「Word Pressはブログ上級者向けであり、初心者の私にはまだまだ無縁だわ」と思っていました。

ある日突然ブログが削除!

そんな時、アメブロのブログ記事が全て消えてしまう!というトラブルに遭遇してしまいました。バックアップは取っておらず、途方に暮れる日々・・・と思いきや、数日後に謎の復活。どうやらアメブロではよくあるトラブルのようです。ものくろさんに相談した結果、ついに私もWord Pressへチャレンジする時がやってきたのです!

Word Pressでブログが書けた!

と言っても、何も分からない私は、ものくろさんに個人レッスンをお願いして、レンタルサーバーとの契約、ドメインの設定、Word Pressのセットアップからブログを書ける状態までを教えてもらいました。時間は4時間程。
今でも「管理画面のここは絶対いじっちゃダメ!」とものくろさんに教えてもらったところは厳守しております(笑)

2015年1月4日 アメブロからWordPressへ移行をサポートいたしました

現在の状態

今は月に1回、グループレッスンを受けてブログの勉強をしています。最初は「やるぞ!」と思っていても、一人でモチベーションを続けるのは難しいもの。悩んでいると、ついついブログの管理画面を見るのも億劫になってしまいますよね。
アメブロのように無料でもできるブログはたくさんありますが、私の時のように突然記事が消えてしまうなどのトラブルもあります。
私の場合、Word Pressで自分でサーバー代などの費用を出している分、「ブログ書こう!」と前向きな気持ちにもなれるんです。
グループレッスンを受けるようになってからは、更に「どうやったら読みやすいブログになるか?」を意識するようになりました。

グループレッスンでは、事前にそれぞれが疑問に思っていることをものくろさんに伝えておきます。今回、私は書評の書き方について教えてもらいました。読書感想文にならない書評の書き方、書評と分かりやすいブログタイトルのつけ方など。毎回「へぇ~なるほど!」と驚くことの連続です。ブログの文章の書き方、タイトルのつけ方、写真の載せ方、ちょっとした工夫でPV(閲覧数)が上がるのです。

おみくみ的「ものくろキャンプはこんな方にオススメです」

ブログを書いてみたいけど、どうやって書いたらいいのか分からない
もっとアクセス数を伸ばしたいけど、やり方が分からない
この書き方でいいかな?誤解されないかな?
こういう写真でもいいのかな?理解してもらえるかな?

と悩んでいる方にオススメします。最初からじっくり教えてもらいたい方には個人レッスン、ものくろキャンプがどんな感じなのかを知りたい方には、ワークショップがオススメです。
最近ではスタッフの梅村さんが東京・浅草橋に2015年11月からキッチンスタジオ『Kitchen Bee』をオープンし、料理や栄養に関するワークショップも開催しています。

Kitchen Bee キッチンスタジオ・レンタルキッチン(浅草橋・秋葉原)

今ではたくさんの仲間が増え、分からないことはものくろキャンプの仲間から教えてもらう機会も。年齢も職業も違う仲間が集う人と知り合うことができるのも、ブログの楽しみの一つです。

おみくみ的「ブログを書いていて一番楽しいこと」

「ブログを読んだ方から奥さん(彼女)にプレゼントを贈ったよ!」「奥さん(彼女)が喜んでくれたよ!」とメールやコメントで反響をもらえることです。自分の好きなことを情報発信することで、誰かの役に立てること。反応があることが一番嬉しいです。
みなさんもブログを通して「自分の好きなこと」発信してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です