3月8日はミモザの日 男性が女性へ花を贈る日です

Pocket

3月8日は「ミモザの日」

毎年3月8日は、国際女性デー(International Women’s Day)
イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。

ミモザの花を贈られた女性は、家事や育児から解放され、女同士で外食したりするそうな。

さすがイタリア人!オシャレな習慣です。
日本でも是非とも普及させたいっ!私の密かな野望です。フフフ。

感謝の気持ち、花でオシャレに伝えたい |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

ミモザはどんな花?

男性のみなさんはミモザがどんな花なのか、分からない人も多いですよね。

黄色の鮮やかな花です。
花言葉は「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「豊かな感受性」「堅実」「エレガンス 」「神秘」

「ミモザサラダ」はトマトの上にタマゴの黄身を細かく振りかけた様子が、ミモザの花びらを振りかけたように見えたから、と言われているそうです。
シャンパンにオレンジジュールを入れた、カクテルの「ミモザ」も、ミモザの花の色が由来だとか。

securedownload (38)

 

お花屋さんでは男性の姿もちらほら

今日お花屋さんの前を通ったら、店頭は鮮やかな黄色のミモザが。

青山フラワーマーケットでは小さなブーケにして販売していました。

花・花束の通販|青山フラワーマーケット|TOP
花束を持って買えるのが恥ずかしい・・・そんな男性のみなさん、安心して下さい。

青山フラワーマーケットでは持ち帰りやすいように、袋に入れてくれます。

securedownload (39)

明日はミモザの花を持った男性を見かけられますように…

securedownload (40)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です