お花見デートに~神楽坂の中華料理店 飯楽(ファンファン)~

Pocket

毎日都内まで通勤@おみくみです。
先日、神楽坂へ行ってきました。新宿区神楽坂は、落ち着いたオトナの街です。
神楽坂はフレンチやイタリアンのお店もたくさんありますが、意外と中華のお店もあるんです。
今回は神楽坂の路地裏にある中華のお店、飯楽(ファンファン)に行ってきました。

ぐるなび – 飯楽(メニュー/地図)

飯楽(ファンファン)は地下鉄の神楽坂駅から3分程度。一駅先の飯田橋駅からも徒歩圏内です。お店の定休日は火曜日と第3月曜日。ランチもやってます。

securedownload (2)

看板には四川料理と書いてあるので、刺激の強い辛さをイメージしてしまうかもしれませんが、安心してください。辛いのが苦手な私でもおいしく食べられました。

野菜の蒸しサラダ

せいろの中に野菜がたっぷり入っています。温野菜ごまダレもシェフの手作りだそうです。キャベツは最初に全部食べず残しておいて下さい。箸休めに食べると、辛さが和らぐことを発見!

securedownload (3)

 

 

よだれ鶏

自家製の辣油がおいしい!隠し味に胡桃が入っているそうで、辛さの中にほんのりの甘みも感じられます。(あちゃ~写真忘れました^^;)

 

焼小龍包

お店の名物料理。今回一番楽しみにしていました。
皮がモチモチでおいしい!
肉汁が飛び散るので、気を付けて下さいねと、お店の方が教えてくれました。
アツアツがオススメですが、食べる際はお気をつけて!

securedownload (4)

 

エビニラまんじゅう

こちらも皮がモチモチ。お店の方によると、常連さんはよだれ鶏にかかっていた、ラー油をつけて食べるそうです。

securedownload (5)

 

担々麺

こちらも焼き小龍包と並んで、お店の人気メニュー。四川料理の担々麺って激辛なイメージがありますが、この担々麺は辛さ控えめで、身体が温まりました。

securedownload (6)

 

 

杏仁豆腐

デザートは自家製杏仁豆腐。辣油をたっぷり食べた口の中がさっぱりします。ここのお店の特徴は飲み物にコーヒーがあること。周辺のカフェは22時には閉店してしまうので、食後にコーヒーが飲めて大満足!

securedownload (7)

 

焼小龍包とエビニラまんじゅうは5個とメニューには書いてありましたが、お店の方から「6個にすることもできますよ」と声をかけてもらえました。こういう気遣いって嬉しいですよね。オトナの街の余裕を見ました。

こんなデートにオススメ

飯田橋駅から神楽坂に向かうと、ひたすら坂道を登ることになるので、私は帰りに神楽坂から飯田橋駅に向かうルートをオススメします。男性のみなさん、ヒール靴を履いている女性への配慮もお忘れなく。

飯田橋駅付近はお濠に沿って桜が咲くので、桜の時期になると飯田橋駅付近の飲食店は大変混雑します。
せっかくお花見に出かけたのに、飯田橋周辺で食べログを慌てて調べて、結局地元にもあるような居酒屋さんに行くのはもったいない!
東京都内は桜も咲き始めました。神楽坂で食事をした後、歩きながら飯田橋の桜を見に行くコースはいかが?
私は女子とデートでしたけどね(・ω・´●)

ぐるなび – 飯楽(メニュー/地図)
 

東京都新宿区神楽坂6-26

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です