「アフリカの花屋さん」ついに店舗がオープン!広尾でケニアのバラが購入できます

Pocket

定年退職をする上司へのプレゼントに、「アフリカの花屋さん」へバラを買いに行ってきました。
長いサラリーマン生活最後の日。「奥様に渡してね」と言って贈りました。
以前にもブログで紹介したのですが、2015年10月に店舗がオープンしたので、お祝いも兼ねてお店にお邪魔してきたのです^^

 

日本にはない、大きくて鮮やかなバラの花

「アフリカの花屋さん」は代表の萩生田愛(はぎうだめぐみ)さんが、アフリカのケニアから直接仕入れています。

AFRIKA ROSE(アフリカローズ)

店内はケニアから空輸されてきた、たくさんの鮮やかなバラが。お店に行く日の朝に日本へ到着したそうです。
まだ小さめのバラでしたが、これからどんどん花びらが広がって、大きくなるそうです。
長く花を楽しめるのも、アフリカのバラの特徴です。
私も実際3週間近く楽しめました。すごい生命力!!
(もちろんこまめなお手入れが必要です。だってバラは生きているのですから!)

 

「アフリカのバラ」にこめられた想い

 

めぐみさんの目標は、「日本中(世界中)を花でいっぱいにすること」、
「日本でアフリカのバラを買うことにより、ケニアの人たちの生産者の雇用が増えること」
私たちが日本でバラを買って大切な人に贈ることは、ケニアの人たちにも収入が入り、ケニアの人も
大切な人にプレゼントを贈ることができるのです。

めぐみさんからこの話を聞いたとき、私の「ギフトを贈った人も贈られた人も笑顔になれますように」という想いにも似ているな、とすご~く共感したのです!
文化の違うケニアでバラを生産して日本へ輸入するというのは、本当に大変な作業の連続だと
思います。バラが届かないなどのトラブルもたくさんあったそうです。それでも「アフリカのバラをたくさんの人に知ってもらいたい!」と
めぐみさんはいろいろ活動されています。そんなめぐみさんを私は尊敬し、心から応援しています!

IMG_1285

 

パーティーシーズンにオススメです

バラは毎週月曜日と金曜日に入荷します。週末には売り切れることもあるそうなので、お早めのご購入をオススメします☆
(お店の定休日は木曜日です)
これからいよいよクリスマスシーズン。クリスマスプレゼントに鮮やかな色の「アフリカのバラ」はいかがでしょうか?
お店に直接行けない方でも、オンラインショップで購入可能です。
花びらも大きく、茎も太いので、1輪でも存在感がバツグンです!忘年会やクリスマスパーティーに持参するものステキですよね。

そしてバラを贈った後日談。
退職した上司から、「奥さんにバラを渡したら、喜んでもらえたよ!」とメールが届きました。
奥様が毎日こまめに花瓶の水を取り替えているそうです。贈ってよかった~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です