2015年10月に店舗がオープン
プレゼント選びの達人(@OmikumiG )おみくみです。
送別の花束を買いに東京都渋谷区広尾にある、AFRIKA ROSE (アフリカローズ)に行ってきました。
東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩5分。
広尾散歩通りの中にお店があります。
広告
AFRIKA ROSEを知ったきっかけ
以前オーナーの萩生田めぐみさんの話を聞く機会があり、以来ずっとアフリカのバラを購入したいと思っていました。
萩生田めぐみさんはたった一人でケニアからバラの輸入を始め、今回念願の店舗をオープンしました。
成田空港での検疫も自分でやっていたとか・・・
一人でバラを輸入していたと聞いて驚きました。
日本中(世界中)を花でいっぱいにすること。
日本でアフリカのバラを買うことにより、ケニアの人たちの生産者の雇用が増えること。
萩生田めぐみさんからこの話を聞いた時、一人の女性の力がこんなに強いとはと衝撃を受けたのです。
私もお花は好きだけど、アフリカからバラを輸入しようなんて考えたこともありませんでした。
日本のバラとの違い
鮮やかな色と厚くて大きな花びらが特徴です。
ケニアの寒暖差がバラの生育に大きく影響しているとか。
日本のバラより茎が太く、花びらも1.5〜2倍の大きさです。
いろんな柄もあって選ぶのも楽しみの一つ。
お手入れをしっかりすれば、1ヶ月近く楽しむことができます。
(私は3週間もたせました)
女性を喜ばせたいならAFRIKA ROSE
今回は定年退職へのプレゼントで男性に花束を送りましたが、家に帰って奥様に花束を見せたところ、すごく喜んでくれたと後日教えてもらえました。
女性ならこんな鮮やかな色のバラ、もらってみたいと思うはず。
ラッピングもオシャレなので、プロポーズやウェディングで購入する人も多いとか。
(貰える人が羨ましい・・・)
1本でも十分存在感のあるバラです。
広尾のお店に行けなくても、オンラインストアで購入することができます。
オンラインストア | AFRIKA ROSE(アフリカローズ)
(2021年10月追記)
六本木ヒルズにも店舗があります。
店舗情報 | AFRIKA ROSEまとめ
文化違うケニアバラを生産して日本へ輸入するというのは、本当に大変な作業の連続だと思います。
バラが届かない、考え方や生活習慣の違いなどのトラブルもたくさんあったそうです。
それでも「アフリカのバラをたくさんの人に知ってもらいたい!」と萩生田めぐみさんはいろいろ活動されています。
そんな彼女を私は尊敬し、心から応援しています。
コメント