意外と男性にも好評!「てぬぐい」のプレゼント

Pocket

てぬぐいの良さを再確認

昔、剣道をやっていたので、てぬぐいは身近な存在でした。(頭にてぬぐいを巻いて、防具を被るのです)
久しぶりにプレゼントでいただいてから、昔を思い出して「てぬぐい」を買うようになりました。
最近、てぬぐいを販売しているお店が増えてきたような気がします。色も柄も豊富で、選ぶのも楽しめます。

株式会社かまわぬ

 

 

 

てぬぐいは使いやすい!

てぬぐいは薄手で乾きやすいのが特徴。食器拭きにも使えますし、タオル代わりに使うことができます。
これからの汗ばむ季節に重宝されるアイテムの一つです。値段もお手頃なので、気軽なプレゼントにもなります。
他にもテーブルウェアやティッシュBOXカバー、ご祝儀袋など、使い方もたくさん!
ちょっとしたお菓子などを「てぬぐい」で包んで贈ったら、オシャレですよね。

手ぬぐいの使い方- JIKAN STYLE(ジカンスタイル)

 

 

 

意外なのが男性へのプレゼント。贈ると結構喜ばれます。
てぬぐいを持っている男性って、オシャレですよね。年齢を問わず贈れるプレゼントの一つだと思います。

てぬぐいは奥が深い

てぬぐいの柄には意味が込められているそうです。
たとえば、ナスの柄は、物事を成す(なす)といった意味合いから、縁起物として喜ばれてきた柄。
トンボの柄は、前にしか進まず退かないことから、「退くに転ぜず、決して退却しない」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれてきた柄です。

贈る相手によって、柄を選ぶのも楽しくなりますね。季節によって「てぬぐい」の柄も変えると更にオシャレ。
オリジナルの名いれを入れてくれるお店もあるので、出産祝いや、結婚祝いのプレゼントにもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です