意外と男性にも好評!「てぬぐい」のプレゼント

Pocket

てぬぐいの良さを再確認

学生時代に剣道をやっていたので、てぬぐいは身近な存在でした。
(剣道は頭にてぬぐいを巻いてから防具を被るのです)

先日、久しぶりにプレゼントでてぬぐいを貰ってから、昔を思い出して買うようになりました。
これが色も柄も豊富で、選ぶのが楽しい!

暑さのせいか、てぬぐいを販売しているお店が増えてきたような気がします。

てぬぐいは使いやすい!

てぬぐいは薄手で乾きやすいのが特徴。
食器拭きにも使えますし、タオル代わりに使うことができます。

他にもテーブルウェアやティッシュBOXカバー、ご祝儀袋など、使い方もたくさん!
ちょっとしたお菓子などを「てぬぐい」で包んで贈ったら、オシャレですよね。

手ぬぐいの使い方- JIKAN STYLE(ジカンスタイル)

 

 

 

男性へのプレゼントにオススメ

意外なのが男性へのプレゼントに贈ると喜ばれること。

てぬぐいを持っている男性って、オシャレですよね。
年齢を問わず贈れるプレゼントの一つだと思います。

ハンドタオルより生地が薄くて持ち運びしやすく、乾くのが早いのが良いようです。
スーツのズボンのポケットにも入れやすい!

てぬぐいは奥が深い

てぬぐいの柄には意味が込められているそうです。
たとえば、ナスの柄は、物事を成す(なす)といった意味合いから、縁起物として喜ばれてきた柄。
トンボの柄は、前にしか進まず退かないことから、「退くに転ぜず、決して退却しない」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれてきた柄です。
紺のトンボ柄なんて、男性へのプレゼントに良さそう。

まとめ

てぬぐいはこれからの汗ばむ季節に重宝されるアイテムの一つです。
値段もお手頃なので、気軽なプレゼントにもなります。

特に私の場合、贈る相手によって柄を選ぶのが楽しいのです。
季節によって「てぬぐい」の柄も変えると、更にオシャレになりますよ。

オリジナルの名いれを入れてくれるお店もあるので、出産祝いや結婚祝いのプレゼントにもオススメです。

オリジナルてぬぐい|株式会社かまわぬ

名入れ手ぬぐい – 出産祝いや記念品にお名前や記念日を入れたSOU・SOUの手ぬぐいはいかがでしょうか。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA