美人に寄生するシリーズ~大人のマナー講座に参加してきました~

Pocket

花粉症になったことがありません@おみくみです。

先日、『大人のマナー講座』に参加してきました。
講師の加藤アカネさんとは、あるイベントでアカネさんと知り合いました。初めてお会いした時から「美しい方だな~」と遠くから眺めていたのですが、元客室乗務員だった方と聞いて納得!客室乗務員の指導や、空港のVIPラウンジでの勤務も経験されていたそうです。

CEO PROFILE|AKANE IDENTITIES

大人のマナー講座を受けようと思ったきっかけ

就職活動の時や、新入社員研修で社会人マナー研修は受けたことはありましたが、もう10年以上前です。社会人生活も慣れてくると、「こういう時ってこういう対応でいいのかな?」と思いつつも、何となく過ごしてしまっていました。
そんな時、アカネさんが講座を行うと知ったのです。憧れのアカネさんに近づくには、まずは自分で行動&アカネさんに寄生(笑)!早速申し込みをしました。

まずはお辞儀から

10数年振りにお辞儀の練習をしました。新入社員研修以来です!
改めて実践してみると、「ながら挨拶」になっていることに気が付きました。
ついつい挨拶をしながらお辞儀をしていませんか?言葉を発してからお辞儀をするだけで、丁寧な印象になります。アカネさんのお辞儀は、さすが元客室乗務員!!
これから就職や異動などで新しい環境になる方。お辞儀は大切ですぞ!

自己紹介を見直す

自己紹介を1分で行うワークもありました。それぞれの自己紹介を撮影し、参加者全員でシェアします。自分の話し方や姿勢、しぐさが客観的に見ることができます。私は首が傾いているクセをズバリと指摘されました。アカネさんからは「これでは自信がないように見えてしまいますよ」と教えてもらい、納得。

また、私は他人が語尾を上げて話すのがすごく気になっていたのですが、実際に動画を見たら、私も語尾が上がっていて愕然(笑)
「ちょっと」という言葉も連発!小さい「つ」は今度は意識して話すように気を付けようと決意しました。気になる他人のしぐさって、意外と自分もできていないものですね。

お昼のお弁当もアカネさんもこだわりが。ホリスティックマーケットキッチンnaturiの腸美人弁当、わざわざ船橋から配達してくださったそうです。手書きのメニュー付き!

securedownload (15)

研修の最後にもう一度自己紹介の撮影を。あら?なんか同じ自分でも雰囲気が違う?他の参加者の方からも「さらに笑顔が良くなった」「落ち着いて話せるようになった」と言ってもらいました。
自己紹介が苦手な方へ。プロに自己紹介を見てもらうの、オススメです。

眉を整えなさい

講座では「身だしなみ」についての話もありました。
中国で勤務されていた時は、2,000人の中国人の眉を描いていたというアカネさん。当時の中国の女性は、眉を整える習慣がなかったそうです。アカネさんによると、「眉を変えるだけで印象は全く変わりますよ」とのこと。私は眉のアーチをもう少し外側にするといいと教えてもらいました。
アカネさんは休憩時間、他の参加者の方の眉を描いていました。これが劇的に変わってビックリ!眉の色や太さ、角度をほんの少し変えるだけで、印象が変わることを知りました。私も実際に眉のアーチを変えてみたところ、数人から「メイク変えた?」と聞かれたのです。
女性だけでなく男性のみなさんも、ぜひ眉を整えてみて下さい!最近は美容院でも眉カットを行っている店舗もありますよ。

名刺の渡し方からエレベーターでの乗り方、メールの送り方、食事のマナーなど、1日みっちりの講座でした。

こんな方にオススメ

アカネさんの講座は
印象を良くしたいけど、どうしたらいいのか分からない
「自分らしさ」を見つけたい
方にオススメです。
あ!集合写真を撮るのが苦手な方も。アカネさんの講座では姿勢や笑顔、立ち振る舞いを勉強できますよ。

自分だけの価値観で過ごしていませんか?

アカネさんによると、インターネットやメール、SNSの普及によりビジネスマナーも変わりつつあるそうです。普段何となく使っている言葉や仕草。もしかしたら自分で自分の印象を悪くしているかもしれません。
魅力的なオトナになる為の勉強、オススメです。

securedownload (14)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です