【ユニクロ】【GU】リサイクルボックスは2種類 入れる前に表示を確認

ユニクロかGUに行く前に

家で着なくなったユニクロかGUの商品がないか、確認しています。

ユニクロやGUでは不要になったユニクロ・GU商品を回収しているのです。

店内に設置しているリサイクルボックスに入れるだけ。

回収した商品は難民支援や工業製品に再利用されます。


捨てるのは簡単ですが、リサイクルに出せばゴミも減らせます。

広告

GUはマイルが貯まる

私が今回行ったのはGU。

GUでもユニクロの商品を回収してくれます。

(GU・ユニクロ以外の商品はNGです)

GUサステナビリティ 3つのコネクト宣言|GU(ジーユー)公式オンラインストア


GUではボックスに商品を入れた後、貼ってあるQRコードをアプリで読み取るとマイルがもらえるサービスもありました。

貯まったマイルは商品との効果や寄付ができます。

全商品リサイクル活動について | ジーユー | ジーユーカスタマーサポートセンター

ユニクロはクーポン配布

ユニクロでは2021年10月15日から2021年11月30日まで、「ヒートテックインナー」と「ダウンウェア」を店頭に持ち込むと、デジタルクーポンを付与してくれます。

(ユニクロオンラインストアの会員登録が必要)

リサイクルボックスがリニューアル

以前はボックスは1個だったのですが、2個になりました。
1つはポリエステル使用の商品、もう1つはポリエステル以外の商品です。

ポリエステル使用の商品は商品に再生ポリエステル以外の商品は難民支援や防音材、燃料になります。

RE.UNIQLOによる衣料支援 | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability

リサイクルボックスに入れる前の注意点

商品についているタグを見てどちらのボックスに入れるか判断するのですが「綿60% ポリエステル33%」と書いてあり、判断に迷います。


店員さんに確認したところ、「ポリエステル」と記載があるものは他の素材があっても「ポリエステル」のボックスに入れてOKとのことでした。

まとめ

ユニクロ店内のアナウンスでは難民支援に必要な「子供服」と「ベビー服」が不足していると流れていました。

もっとたくさんの人にユニクロやGUの取り組みを知ってもらえますように。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で