【埼玉】「川越グリーンクロス」船に乗って行くゴルフ場 

目次

2018年冬のゴルフは寒い

寒くて挫折していたゴルフ。
予約はしたものの、雪によるクローズ(休場)でキャンセルになっていました。
今年の冬は寒すぎです。

2月も後半になってから2018年最初のゴルフに行ってきました。

広告

Tポイントカードでチェックイン

今回行ったのは、埼玉県川越市にある「川越グリーンクロス」というゴルフ場。

川越グリーンクロス(埼玉県)のゴルフ場予約 ゴルフ場ガイド|PGM

ゴルフ場は到着すると、クラブハウス内のフロントで住所や名前を書かないといけないのですが、このゴルフ場はTポイントカードでチェックインができるのです。

Tポイントのご利用で、新たなゴルフライフをサポート|PGM

カードをフロントに渡すだけでチェックイン完了。
もちろんポイントも貯まります。

船に乗るゴルフ場

多くのゴルフ場はクラブハウスの前がコースですが、川越グリーンクロスは荒川を渡ったところにゴルフコースがあります。

フロントにチェックインした後、ロッカーで着替えたら堤防を歩いて越えて船乗り場へ。

(写真は去年の夏)

キャディバックは予めゴルフ場の方が船乗り場まで運んでくれているので、自分のキャディバックを受け取って船に乗ります。

対岸までなので、乗船時間はわずか2~3分。

ハーフ(9ホール)が終わったらまた船に乗って、クラブハウスまで戻ってランチを食べます。
再び船に乗って後半ハーフ。
キャディバッグを持って船に乗り、クラブハウスに戻って終了です。

女性ゴルファーに気をつけてもらいたい3つのこと

「川越グリーンクロス」はフラットで距離も短く、女性にオススメのゴルフ場です。
都内から電車で行けるアクセスの良さもあり、最近は女性ゴルファーが増えてきました。

ここで女性にもっと楽しんでもらえるように、注意点を3つあげました。

(1)いつもより早く集合

ゴルフコース内のトイレが狭いので、お化粧を直したりするならいつもより早い時間にグラフハウスに着いた方が良いです。

また、船で移動する為、早めの集合が必要です。
スタートの40分前には乗船するようにしましょう。
お昼までクラブハウスに戻れないので、忘れ物にもお気をつけて。

(2)飲み物は持参&小銭も持参

コースに売店はありません。
自動販売機のみ。
飲み物を買うなら小銭が必要です。

特に真夏は注意。
小銭も忘れると大変なことになります。

(2021年1月追記)

小銭がなくてもスコアカードをかざして飲み物を買うことができるようになりました。

(3)カラスの襲撃に注意

他のゴルフ場でも問題になっている「カラス」
カラスがゴルフカートを襲撃してきます。

目的はお客さんが持っているお菓子やおにぎり。
コンビニのビニール袋はターゲットにされます。

特に女性は狙われるので、食べ物は必ずカートの蓋付きのカゴの中かキャディバックの中に入れて下さい。
ラウンドバッグもファスナー付きがオススメです。

最後に一言

先日行った時、船乗り場に立っていた看板。
野鳥を見ることができるのねーと思っていたら・・・鹿?!

次回は鹿に遭遇できるかな。

おみくみ
ゴルフ以外の楽しみが増えました