【埼玉】大宮カントリークラブ 初心者には薄暮ゴルフがオススメ

薄暮ゴルフとは?

午後からのスタートで9ホールを回るプレースタイルです。


通常のゴルフは午前中に9ホール、お昼ご飯の後に午後9ホールと1日で18ホールを回りますが、薄暮ゴルフなら半日でゴルフを楽しむことができます。

広告

気軽に行けるゴルフ場

埼玉県さいたま市にある「大宮カントリークラブ」は荒川の河川敷にあるゴルフ場です。

大宮カントリークラブ|都心から45分、電車で行けるゴルフ場


JR大宮駅もしくは東武東上線のふじみ野駅からクラブバスが出ているので、車がない人も行きやすいのが特徴。

(ただし、薄暮ゴルフの場合はクラブバスは使えません)


くれないコースは荒川を渡ったところにコースがあるので、船かゴルフ場の車でコースに向かいます。

台風の時期は水没してしまうことも・・・

今回は荒川を渡らずに行ける「みどりコース」で薄暮ゴルフを楽しみました。

初心者にオススメする理由

最終組になれば後ろに人がいないので、ゴルフ初心者も気軽に打てます。


受付ではスタート時間順に呼ばれますが、コースではカート乗り場に係の人がいるだけ。
スタートはコースに到着順のような雰囲気の為、後ろの組が気になる人は「(初心者なので)お先にどうぞ」

と言っても大丈夫そう。(もちろん拒否される可能性もあります)

実際「(初心者で)時間がかかると迷惑なので、お先にどうぞ」と言っている組を見かけました。
逆に言うとせっかちな人にはオススメできないゴルフ場です。

また、フェアウェイのカートの乗り入れが可能なのも嬉しい。

(悪天候の場合、カートの乗り入れはできません)

ボールの近くまでゴルフカートで行けるので、プレー時間の短縮にもなります。

薄暮ゴルフの注意点

(1)受付は呼び出し制


受付は予約した時間毎にフロントで名前を呼ばれます。

フロントの近くにいないと放置される可能性があるので、気をつけて下さい。


また、支払いも受付時に精算します。
受付時に青い紙を渡されるので、コースで係員の人に紙を渡せばスタートができます。

(2)荷物は最小限


コースに行くにはキャディバッグを自分で担いで堤防を超えないといけないので、荷物は最小限にしておくことをオススメします。

(通常のプレーはキャディバッグはゴルフ場の車が運んでくれます)

また、薄暮ゴルフはクラブハウス内のロッカーも使えない為、着替えもできません。

(3)飲み物は買って行くべし


大宮カントリークラブはコースの途中に売店がありません。

(スタートホールには自動販売機があります)

予め飲み物を買って行くことをオススメします。

お風呂の利用は不可

9ホール回った後はカートからキャディバッグを降ろし、薄暮ゴルフは終了です。

日没に間に合って良かった!

クラブハウスは既にクローズしている為、お風呂を利用することはできません。
近くにスーパー銭湯はあるので、汗を流したい方はこちらがオススメ。

車で10分程の場所にあります。

【公式】蔵の湯 小江戸はつかり温泉 川越店

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で