パーソナルカラー診断で「自分に似合う色」を知る

目次

最近の悩み

カラフルな洋服を見ても、ついつい無難な色を選んでしまう。
気がつくと同じような色を購入してしまう。
自分に似合う色が分からない。

この悩みを解消すべく、イメージコンサルタントの小島みな子さんにアドバイスしてもらえることになりました。

会場は六本木にある「麻布区民センター

東京メトロの六本木駅から徒歩5分程度。
六本木5丁目の交差点から一本路地に入ったところにありました。

広告

イメージコンサルの内容

私と友人が受けたのは「トータルイメージアップ グループコース」

コースの内容は

  • パーソナルカラー診断
  • 骨格診断
  • メイクレッスン

の約3時間。

講師の小島みな子さんは元航空会社の客室乗務員。
ご自身のお母様がカラー診断を受けて、嬉しそうにしている姿を見たのがきっかけで、カラーやファッションアナリスト(骨格診断)などを習得。
イメージコンサルタントのお仕事を始められたそうです。

パーソナルカラーとは?

みな子さんによると、似合う色を知ると

  1. 血色が良く、健康的で自然な肌色に見える
  2. フェイスラインがスッキリ見える
  3. 目力が強くなる
  4. 表情が豊かになる
  5. シミ、くすみ、毛穴などの気になる部分が目立ちにくくなる

効果があると教えてくれました。

パーソナルカラーは主にイエローベース(ウォーム系)とブルーベース(クール系)との2つに分けられ、その中でも4つずつのシーズン(季節)に分かれるそうです。

芸能人で例えると、何となくイメージがつきやすいとのこと。

ウォームパステル・・・綾瀬はるか
ウォームブライト・・・蛯原友里
ウォームアース・・・篠原涼子
ウォームリッチ・・・叶恭子

クールソフト・・・松嶋菜々子
クールクリア・・・加藤あい
クールスモーキー・・・小西真奈美
クールヴィヴィッド・・・柴崎コウ

日本人に多いのは、『クールソフト』と『クールクリア』と言われているそうです。

みな子さんによると、特に顔周り(トップスやストール)は自分に合った8シーズンの中の色から選ぶと、印象がグッと上がるとのこと。

逆に自分に似合うシーズン以外の色はボトムやバックなど、顔から離れているところで使えばOKと教えてもらいました。

 いよいよパーソナルカラー診断へ

メイクを落としてから鏡の前へ。

目の前にたくさんの布が置いてありました。
布を見ているだけでワクワクな気分。
鏡を見ながらウォームとクールの色の布をそれぞれあてていきます。

何種類も布をあてていくと、「これよ、これ!」という色が分かるようになりました。

自分でも顔色がパッっと明るくなる感じが分かるのです。

逆に「何となく顔がボヤけて見える・・・」と違和感を感じる色の布もありました。

私のパーソナルカラー診断の結果は?

小島みな子さんの診断の結果、私は『クールクリア』でした。
爽やかな色が似合うが、くすんだ色や濁った色は苦手だそうです。

確かにグレーやカーキ、キャメル系を着ると「作業着」っぽくなってしまうのです。
どうして「イマイチ」だったのか理由が分かってスッキリしました。

イエローは似合わないという『思い込み』

その中で特に新鮮な感じだったのがレモンイエローの布をあてた時。
実は今まで私は「黄色は似合わない」と思っていました。

理由は、高校時代に買った黄色のTシャツ。
(正直どんな感じのTシャツか覚えていないのですが、着てみたら愕然!とした記憶だけはあるという・・・)
それ以来、ずっと「イエローは似合わない」と思い込んでいました。

今回、自分に合う「イエロー」があると知って早速レモンイエローのトップスを購入。

まわりの人にも
「イエローなんて珍しいね」
「似合ってる」
と言ってもらえて、パーソナルカーラー診断の効果を実感しました。

2人以上で受講するのがオススメ

パーソナルカラーの診断中、自分で鏡を見ているとどちらの色がいいのか悩んでしまうことがありました。
そこで友人から「こっちのほうが顔色が明るく見えるよ」と客観的なアドバイスが。

自分より他人の診断を見ているほうが、似合う色を見つけられたりします。
パーソナルカラー診断を受けるなら、1人より2人の方がオススメです。

パーソナルカラー診断を受けると洋服選びが楽しくなる

私は家に帰ってから、改めて自分の洋服を見直しました。

「これは微妙だな~」と思っていた色の洋服がいくつか出てきたので、これから整理しようと思っています。

また、みな子さんから私に似合う色のサンプルをいただきました。
これから買い物に行く時の必需品にしようと思っています。

まとめ

洋服は毎日身に着けるもの。
これは是非女性だけでなく、いつも同じ色を選びがちな男性にもオススメの講座です。

カラー診断で自分に似合う色を見つけると、洋服選びが楽しくなります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次