フットジョイ「エンパワー スパイクレス ボア」を購入しました 最近のゴルフシューズの軽さに驚き

久し振りにゴルフシューズを購入

購入したのは、フットジョイというアメリカのメーカーのゴルフシューズ。

実は今履いているゴルフシューズもフットジョイ。
ゴルフシューズを忘れ慌ててゴルフ場で買ったものですが、購入してからそろそろ数年。
新しいゴルフシューズが欲しくなりました。

広告

ニューバランスも気になる

最近多くの女子プロゴルファーが履いているのが「ニューバランス」のゴルフシューズ。

【NB公式】ニューバランス |シューズ/ゴルフ New Balance【公式通販】

上田桃子選手もニューバランスのゴルフシューズを愛用しています。

見た目はまるでスニーカー。
デザインも可愛い。

実際に履いている友人によると履き心地もスニーカーに近く、歩きやすいとのこと。
私も最初は「次はニューバランスにしよう」と思っていました。

フットジョイを選んだ理由

しかし悩んだ結果、以下の理由でフットジョイにしました。
これからゴルフシューズを買おうと思っている女性の参考になれば幸いです。

(1)靴紐がない

フットジョイには靴紐がありません。
かかとにダイヤルがあり、回すとワイヤーが締められるのです。
これならプレーの途中で靴紐を結び直す必要がなく、プレーに集中できます。

ニューバランスのデザインも憧れましたが、私は靴紐を自分で踏んづけてしまうクセがあるので、スニーカータイプは断念。
ニューバランスにもダイヤル式のシューズはありますが、今履いているフットジョイのダイヤルに慣れているので、結局同じブランドにしました。

(2)軽い

スパイクがないので軽量なのが特徴です。
230グラムとゴルフシューズの中では最軽量クラス。

ちなみに私が以前持っていた某スポーツブランドのゴルフシューズは350グラムもありました。
両足で700グラムを履いて歩くと足も疲れます。

(3)カラフルな色

キャディバッグもそうなのですが、ゴルフシューズもやたらと白が多いのです。
友人は浴室の靴箱にゴルフシューズを置いていたら、間違って持ち帰られてしまったことも。
それだけみんな似たようなゴルフシューズを履いているのです。

今回購入した「エンパワー スパイクレス ボア」は全8色。
定番の白や黒の他に、赤やオレンジもありました。

ウィメンズ エンパワー スパイクレス ボア|商品詳細ページ|FootJoy

私が今回購入したのは、ネイビー/プラム
これなら目立つし、間違われることもありません。

久し振りにゴルフに行く方へ

以前、5年振りにゴルフに行く友人と一緒になった時。
彼女は5年前に購入したゴルフシューズを履いてコースに出ました。

久しぶりのゴルフを楽しんでいたのも束の間。
途中で靴底が剥がれてしまうハプニングがありました。
履いていないと劣化が激しいようです。

ゴルフシューズだけは買い替えることをオススメします。

おみくみ
最近のゴルフシューズはびっくりするほど快適ですよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で