おみくみ的「雨の日を快適に過ごす方法」

Pocket

朝から雨で電車が遅延@おみくみです。
ついつい雨の日は憂鬱になってしまいがち。私も雨の日が嫌いでした。
そんな時、雨の日の満員電車の中で、白のパンツを履いている女性が舌打ちしている光景に出くわしました。どうやら隣の人の傘が洋服に当たっている様子。
しかし、満員電車で傘が触れてしまうのは仕方ないことですよね。こんなことでイライラするのは、1日がもったいない!それから嫌いな雨の日をどうやったら快適に過ごせるか?考えるようになりました。

傘にこだわる

雨の日が待ち遠しくなるような、お気に入りの傘を見つけるようにしました。私は思い切って高級な傘を購入しています。ビニール傘ではなかった愛着がありますよ。
お友達のブログにもこんな記事が。私も次はここで傘を購入しようかな☆

日傘・雨傘 アーカイブ展「平成二十七年春」~ イイダ傘店10周年記念 ~ | さゆりっぷ

靴にこだわる

雨の日は合皮のスニーカーやフラットの靴を履くようにしています。レインシューズは1足あると便利ですよ。楽天市場やアマゾンでは、お手頃なお値段で購入することができます。
また、ついに私もレインブーツを購入しました!これが使いやすくてオシャレなんです。レインブーツの詳細はまた後日UPします☆

洋服にこだわる

もちろん雨の日に白のパンツは履きません(笑)パンツは裾が濡れてしまうので、なるべくスカートや丈の短いパンツを履くようにしています。ボトムスを暗めの色にして、トップスを明るめの色にするのがオススメ。特にボトムスを細かい柄のチェックにすると、汚れや水はねの濡れが目立ちにくくなりますよ。

バックにこだわる

雨の日は本革や布の素材のバックにすると、お手入れが大変だったり、変色してしまう可能性があります。私は雨の日の場合、合皮やナイロン素材のバックに変えています。斜め掛けができるバックにすると、両手が使えるので傘も持ちやすくなります。

どれも当たり前のことですが、少し行動と意識を変えるだけで、雨の日の心構えが変わりますよ。雨の日用のコーディネートをあらかじめ考えておくと、朝の支度も億劫になりません。

番外編~男性必見!傘のプレゼントは要注意になることも~

ちょっと番外編。傘といえば、私の友人に赤の傘を持っている男性がいました。(どう見ても女性用)オシャレなのかな?間違えて奥さんの傘を持ってきたのかな?
思って聞いてみたら、独身時代に当時の彼女である奥さんに傘ばかりプレゼントしてしまい、結婚したら『傘がたくさんあるから、この傘を使え』と言われた、とのこと。
他のプレゼントが選べなくて、傘ばかり贈っていたら、結果自分が使うことになるというパターン(笑)。傘のプレゼントはほどほどにした方がいいのですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です