雨でゴルフが中止になったので「インドア練習場」に行ってみました

Pocket

インドア練習場とは?

台風でゴルフが中止になってしまったので、ゴルフ仲間と「練習に行こう!」ということになりました。
しかし、外は大雨…
屋外の練習場は屋根があるとはいえ、打席に雨が入ってくるのですよ。しかも寒い((´д`))

そこで「インドア練習場に行ってみよう!」ということになりました。

ゴルフパートナーは全国チェーンの中古ゴルフショップです。
1階にゴルフショップ、2階にインドア練習場があります。

ゴルフパートナー R16川越インドア練習場店|店舗・練習場検索。中古クラブはゴルフパートナー

打席にはシュミレーションの機械が設置されており、自分のスイングを画面で見れたり、飛距離やヘッドスピードを測定することが可能です。

カゴにボールが入っているので、時間内に好きなだけ打つことができます。

料金は、男性の場合平日120分1,500円、女性は120分で1,200円と、屋外の練習場よりリーズナブル。(私が普段行く屋外練習場は平均2,000円〜3,000円です)

レッスンがよかった!

今回はティーチングプロ(ゴルフレッスン専門のプロ)の60分体験レッスンを受けてきました。

パーソナルトレーナーからも「体が右に傾いていますよ」と指摘されるぐらい、アドレス(ボールを打つ前の姿勢)で右肩が下がってしまうのが悩みでしたが、先生の説明を聞いて納得!
右手の力が強すぎてしまう理由も分かりました。

  • とりあえずゴルフをやってみたい
  • フォームをしっかり習いたい
  • スイングの分析をしたい方

インドアのレッスンはオススメです。

インドア練習場のメリットとデメリット

メリットは

  1. 冷暖房完備(真冬と真夏の屋外練習場は練習ではなく、修行です。虫の襲撃にあうこともありません)
  2. 均一の料金(夜は照明料金を徴収する屋外練習場もあるのです)
  3. 女性に優しい料金

デメリットは

  1. 営業時間が短い(ゴルフパートナーの営業時間内、平日では10時〜22時までです。屋外練習場は、朝は早いと5時から24時まで営業しているところも)
  2. 狭い(ネットまで3歩)
    実際の球の弾道は屋外練習場でないと分かりません。
  3. そして最大のトラップ「売っているゴルフクラブが気になる」

特に(3)に関して、お店はメリットになりますが、私達は常に誘惑と戦わねばなりません。
練習に行っただけなのに、気が付いたら5万円のゴルフクラブを買っていた…なんてこと、あると思います( ̄▽ ̄;)

くれぐれもご利用は計画的に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です