BSテレ東「ゴルフ侍」が面白い オジサン2人の真剣勝負は目が離せない

ゴルフ侍とは?

アマチュアゴルファーのホームコースでシニアプロと対決する番組です。
再放送はCSのスカイAでも放送しています。

ゴルフ侍、見参!|BSテレ東

ゴルフ侍、見参!|スカイA|CS放送のスポーツチャンネル

この番組には石川遼プロも松山英樹プロもいません。
ただひたすらオジサン(失礼)のゴルフを1時間放送する番組。

「こんな番組(本当に失礼)誰が見るの?!」と思っていたら・・・
面白くてハマってしまいました。

広告

オジサンVSオジサンの熱い戦い

番組内ではシニアプロが、番組内で「侍」と呼ばれているアマチュアゴルファーのホームコースで1対1の9ホールのマッチプレーを行います。

アマチュアゴルファーはホームコースで戦ってきた強者達(大体職業は「会社経営」)
シニアプロはテレビで見た事がある大御所ゴルファーから「・・・誰?」と思うようなプロ(益々失礼)まで様々です。

ゴルフ侍を楽しむポイント

見ている私も「だ、大丈夫ですか?!」と思うくらいガチガチに緊張しているアマチュアゴルファー。
コースを知りまくっているはずなのに、ミスショットを連発する「侍」の姿を見ると応援したくなります。

一方、バンカーに入りまくりの時もあれば、調子がいいと鼻歌を歌いだすシニアプロもいたり。
トラブルショットになっても熟練の技術でリカバリーできるのはさすがとしか言えません。
(その時のシニアプロの誇らしげな表情といったら!)

時にはしょうもないダジャレを言う侍とシニアプロに苦笑いしつつも、真剣勝負の行方を見守るのが楽しむポイントです。

ゴルフのお手本にもなる

シニアプロと互角に戦う多くの侍はマナーも紳士。
「ナイスショット」
「ナイスアプローチ」
の言葉は欠かしません。

この番組を見てゴルフがすぐに上手くなる訳ではありませんが、コース戦略や振る舞いは勉強になります。

主題歌はエレファントカシマシ

「ゴルフ番組にエレカシ?」思っていたら、「風に吹かれて」という曲がピッタリと合うのです。

エレファントカシマシを知らない私のゴルフ仲間(60代男性)も「あの曲いいよねー」と大絶賛でした。

おみくみ
さて、来週はどこのゴルフ場で対決かしら?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で