「リーゼント刑事(デカ)」元徳島県警の秋山博康氏が気になる

リーゼント刑事(デカ)を知ったきっかけ

TVで「激録・警察密着24時!!」が放送する度にリーゼントの警察官を見かけるようになったのが10年程前。


CSで過去の番組を再放送で見るようになってから、リーゼント刑事のコーナーが楽しみになってきました。

そんな時に「2021年3月でリーゼント刑事が徳島県警を退職」という事実を知った私。


もう引退して一般人になってしまうのね…とガッカリしていたところ、リーゼント刑事がTVに出演しているのを見たのです。


Wikipediaで調べたところ、天下のホリプロに所属し、現在は『犯罪コメンテーター』として活動中でした。

秋山博康 – Wikipedia リーゼント刑事 秋山博康 公式HP

広告

何故リーゼントなのか?

リーゼント刑事は矢沢永吉さんの大ファンで、高校時代からリーゼント。

もちろん警察官になってからもリーゼントヘアーを貫いています。


先日「激レアさんを連れてきた。」に出演した時も徳島県警時代のリーゼント刑事が紹介されていました。

YouTubeチャンネルは必見

リーゼント刑事はYouTubeチャンネルで「週間リーゼントニュース」を配信しています。


最近起こった事件についてリーゼント刑事が解説してくれる動画です。

刑事時代に実際に起きた事件や、事件についての解説がリアルで面白い。


刑事を引退して柔らかい表情になったリーゼント刑事が、犯罪の話題になると一瞬厳しい目になるのを私は見逃しませんでした。


このギャップの差がリーゼント刑事の魅力のひとつでもあります。

おみくみ
朝の情報番組のコメンテーターになるのももうすぐ?

新装版 矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG (角川文庫) 文庫 – 2004/4/24

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で