『ガッテン!』焼き芋が美味しそう「さつまいも品種一覧シート」が便利 

目次

最近のさつまいも事情

2018年9月12日にNHKで放送されたTV番組「ガッテン!」
今回の特集は「さつまいも」でした。

NHK ガッテン!- 毎週水曜よる7時30分【総合】

これから寒くなると、焼き芋が恋しくなる季節。
最近はスーパーで販売している焼き芋が人気商品だとか。
実は買ったことがないのですが、番組を見たところ相当美味しいらしいですね。

このスーパーの焼き芋で一気に人気になったさつまいもが「べにはるか」という品種。
ねっとりと強い甘みが特徴で、焼き芋に最適と紹介されていました。

また、アメリカでもさつまいもは「ヘルシーな野菜」としてよく食べられているとか。
アメリカで人気とはビックリ。アメリカ人はジャガイモしか食べないのかと思っていました。

広告

「さつまいも品種一覧シート」が便利

さつまいもは品種が多く、それぞれホクホク感が強いもの、ねっとり感が強いものがあるそうです。
そこで番組内で紹介していたのが「さつまいも品種一覧シート」
さつまいもの名前とオススメの料理が書いてあります。

「さつまいも品種一覧シート」は番組のホームページよりダウンロードできました。

さつまいも大革命!味の新世界てんこ盛りSP – NHK ガッテン!

天ぷらや大学芋にはホクホク感の強い「ベニアズマ」や「紅赤」
焼き芋にはねっとり感の強い「安納芋」や「べにはるか」がオススメと紹介されていました。

さつまいもって見た目が同じなので、こういうシートがあると便利。
名前だけだと忘れちゃいそう。
早速ダウンロードしてiPhoneに保存しておきました。

「シルクスイート」も気になる・・・

調理方法も様々

番組ではオススメの食べ方として「冷凍さつまいも」や鹿児島の郷土料理「ガネ」(さつまいものかき揚げ)も紹介されていました。

いつでもほくほく冷凍さつまいも by haishi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

さつまいものかき揚げ(ガネ天) by あっぷる147 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

冷凍したさつまいもとバニラアイスを混ぜた「さつまいもアイス」も良さそう。
クックパッドによると、生クリームや牛乳、砂糖を加えた方がなめらかになって美味しいようです。

さつま芋アイス by いつぼうママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

最後にひとこと

さつまいもを買いにスーパーに行ったら、まだお値段はお高め。
(それともガッテン!効果か?)

スターバックスでもさつまいもを使ったドリンクが発売されています。

おみくみ
この秋はさつまいもの人気が急上昇しそう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次