【伊豆】「まぼろし博覧会」NHKでも放送された不思議なパワースポット

目次

どこにあるの?

静岡県伊東市にある「まぼろし博覧会」に行ってきました。

国道135号線沿いに謎の建物があります。

まぼろし博覧会 | 静岡県伊東市ニューカルチャーの聖地

まぼろし博覧会の前にバス停はありますが本数が少なく、ハイシーズンは国道135号が大渋滞になるので、車で行くのがオススメ。

駐車場はバスも停められるくらい広く、無料で駐車できます。

入場料は大人1,200円、小・中学生は600円

年中無休で営業しています。

広告

名物は館長「セーラちゃん」

土日祝日の場合は館長のセーラちゃんがお出迎えしてくれます。

セーラちゃんの見た目に驚く人もいますが、お話するととても親切で丁寧に対応してくれるのが印象的。

セーラちゃんから名刺をいただきました。

名刺もいろんなバージョンがあります。

SNSで見るより実物のセーラちゃんは紳士(?)です。

セーラちゃんの見た目とのギャップも魅力の一つ。

中はカオスな空間

いろいろな展示物が大量に置かれています。

どれも写真撮影OK。

植物園だった建物を使っているので、中にも植物が生い茂ってます。

アンダーグラウンドな感じがしつつも、いろいろありすぎて何故か笑ってしまう。

非日常で不思議な空間です。

NHKでも放送

2022年にはNHK「ドキュメント72時間」でも放送され、2022年のランキング5位に入りました。

年末スペシャル2022 視聴者投票5位 – ドキュメント72時間 – NHK

私が行ったのは2023年のお正月ですが、TVを観たお客さんがたくさん。

セーラちゃんはずっと外でお客さんを迎えたり、見送りをしたりで忙しそうに動いでいました。

まぼろし博覧会の注意点

園内は広く階段もあるので歩きやすい靴で行くことをオススメします。

また、まぼろし博覧会の中には食事ができる場所がありません。

予め食事を済ませてから行くか、飲み物や食べ物は買ってから行った方がいいです。

入場料も現金のみの支払いです。

セーラちゃんは平日はお仕事(本業は出版社の社長さん)なので、セーラちゃんに会いたい人は週末行ってみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次