ファミリーマート「シュクメルリ」にんにくタップリのジョージア料理 

コンビニで買えるジョージア料理

駐日ジョージア大使のTwitterで見て、以前から気になっていた「シュクメルリ」


Twitterでファミリーマートでもシュクメルリを販売していると知って、早速購入してきました。

ごはんにちょいかけ!シュクメルリ |商品情報|ファミリーマート


「お母さん食堂」のポテトサラダやきんぴらごぼうと並んで販売されています。

https://twitter.com/famima_now/status/1351741241747247104

広告

シュクメルリとは?

Wikipediaによると

鶏肉をガーリックソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つ

https://g.co/kgs/gUKsYr

というもの。野菜は入っておらず、具は鶏肉とニンニクだけ。


松屋でも期間限定で「シュクメルリ鍋定食」が期間限定で販売されています。

https://twitter.com/matsuya_foods/status/1351333558103625729

にんにくが凄い

「世界一にんにくを美味しく食べるための料理」と言われているくらい、シュクメルリのにんにく量は凄いです。
レンジの扉を開けた時からにんにくの香りが。

これを食べた後にはちょっと人には会えないかな?!というくらいです。


その日はもう外出する予定もなかったので、ここは思い切ってガッツリ食べよう!と決心。

ご飯にかけてシュクメルリを食べてみました。
にんにくの旨味が出て、ご飯に最高に合います。

スープのコクもにんにくが効いていました。

これは美味しい。

シュクメルリの効果

私はトレーニングの後のお昼ごはんで食べたのですが、にんにくの効果か?

夜まで身体がずっと暖かかったです。

冷え性の人やスタミナを付けたい時の食事に良さそう。

おみくみ
今度は松屋にも行ってみよう


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で