古着deワクチンを知ったきっかけ
2023年の年末、SNSで以前から気になっていた「古着deワクチン」を申込しました。
いらない服を寄付・整理して、お部屋と心もスッキリのSDGsなサービス! | 古着deワクチン2023年の後半に環境が大きく変わり、以前着ていた洋服やバッグや靴の使用頻度が激減したのがきっかけです。
捨てるのももったいないし、リサイクルショップに持って行くのも大変だし、何かいい方法はないかと思っていたところ、「古着deワクチン」のことを知りました。
広告
古着deワクチンとは?
3,300円で古着deワクチンの専用回収キットを購入すると、袋が送られてきます。
袋の中に不要になった洋服やバッグ、靴などを入れて送るだけ。
送料も込みなので、佐川急便の集荷サービスに依頼すれば、配達員さんが希望の日時に袋を取りに来てくれます。
伝票の記載もありません。
集荷された袋の中身は国内で仕分けされた後、海外に輸出され、販売や再利用されます。
3,300円の中にはミャンマーやラオス、ブータンやバヌアツの子供達のポリオワクチン5人分が含まれています。
利用してよかった点
いつか使うかも・・・
いつか着るかも・・・
と思ってとっておいた洋服やバッグを一気に片付けられたのが一番よかったことです。
「捨てる」という罪悪感がありません。
また、リサイクルショップは夏に冬服を持って行っても買取してくれない場合がありますが、「古着deワクチン」は夏服、冬服関係なく袋に入れてOKです。
リサイクルショップでは買取を断られることがあるゴルフウェアも入れられます。
なお、送れるものと送れないものがるのでご注意ください。
発送時の注意点
「古着deワクチン」のホームページにも記載してありますが、袋が重くなるので玄関で中身を詰めることを強くオススメします。
30キロまでは耐えられる袋とはいえ、バッグや靴があるとかなりの重量になります。
私は15キロくらいでしたが、一人暮らしの方やそこまで送る量がない人には2,500円のミニサイズもあります。
【ミニ版】購入ページ | 古着deワクチンもっとたくさんの人に知ってもらいたい
「古着deワクチン」は、3,300円で自身の暮らしを整えつつ、社会貢献もできる素晴らしいシステムです。
「古着deワクチン」の専用回収キットを発送するのも、日本国内の福祉作業所の方々が作業を行なっていると知りました。
専用回収キットの中に入ってある「得々通信」は読み応えがあります。
友人に「古着deワクチン」を知ってもらうきっかけになりそうです。
こんな人にオススメ
- 分別が苦手な人
- 断捨離をしたい人
- 捨てることに抵抗がある人
- リサイクルショップに持って行くのが面倒な人
- オークションやフリマアプリに出すのが面倒な人
にオススメです。
3,300円の袋はかなり大きめで、薄着の洋服だけだと120着くらい入ります。
また、3,500円でギフト版を購入することもできます。
まとめ
年末に洋服やバッグを片付けられて、スッキリしました。
もっとたくさんの人に「古着deワクチン」を知ってもらいたい!
これからも1年に1回は利用しようと思います。