今年の父の誕生日 メダカの飼育セットを贈りました

Pocket

誕生日前日の悲劇

父親の誕生日の前日。
父親が大切に飼っていたメダカを全滅させてしまいました。

原因は私。蚊がいたので部屋に殺虫剤のスプレーをかけたら次の日の朝、メダカも死んでしまったのです(決してメダカに向けて吹きかけていないですよ!)
メダカさん、本当にごめんなさい・・・(もちろん父親にも謝罪)

最近の殺虫剤は凄いらしい

ということで、ペットショップで新しいメダカと飼育セットを買ってきました。
店員さんに今回の事情を話すと
「最近の殺虫剤は強力なので、昆虫以外に魚もすぐに死んじゃいますよー」
とのこと。
犬や猫でも具合が悪くなるとか。そうだったのですね・・・

メダカが私に教えてくれたこと

こんな私に店員さんは「今回は大切に飼って下さいね」と2匹おまけしてメダカを販売してくれました。

私もメダカについてもう少し勉強しなくちゃねー、ということでペットショップでもらってきたハンドブックを読んでみました。

ハンドブック(子供が飼うことが多いのか、全てフリガナ付き)によると

「メダカは水温変化が苦手。直射日光や冷暖房の影響が少ない、明るい場所に設置しましょう」

→この話を小さな子供がいる友人に話したところ、友人宅でも外でメダカを飼っていたらこの暑さで全滅してしまったらしい・・・

「ドジョウや巻貝、ヌマエビは混泳できるけど、金魚やカメは混泳できないよ」

→え?金魚やカメってメダカをたべちゃうの?

「飼育しているメダカを池や川に逃すと、野生のメダカと交雑してしまうので、絶対に逃さないでね」

→飼えなくなった人が逃がしてしまうのですね・・・

生き物を飼うのって大変です。

最後に一言

ジモティー(広告掲載サイト)に「メダカ譲ります」というページまであるのに驚き。
メダカの里親募集っていうのもあるんですね。

メダカ|里親募集|ジモティー

メダカも犬も猫も同じ命。
責任を持って飼わなければいけません。
メダカさん、本当にごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です