5月9日は「口腔ケアの日」歯医者さんから歯ブラシをもらいました

一般人も歯が命

虫歯になったことがない私ですが、定期検診とクリーニングの為に3ヶ月に1回歯医者さんに行っています。

今日見たNHKのTV番組「ガッテン!」(2019年5月8日放送)でも「プロケアのススメ」として

虫歯や歯周病を引き起こす細菌は、口の中にたまった歯こうをすみかにしています。

歯科衛生士は特殊な器具を使い、ふだんの歯みがきではなかなか取りにくい、歯と歯ぐきの間にたまった歯こうも丁寧に取り除いてくれます。
プロケアを受けると、虫歯や歯周病のリスクが大きく減るとか。

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法 – NHK ガッテン!

確かにあの歯医者さんの機械の音は苦手ですが・・・
虫歯で歯が痛むよりは、虫歯にならないように普段からケアするのが自分にとって大切だと思うのです。
次回の予約を入れておけばしっかり習慣になります。

診察は毎回約20分。費用も2,000円程度で済みます。

お会計後にプレゼントが

先日も歯医者さんに行ったら職員の方から
「これは病院からなので使って下さい」
と歯ブラシをもらいました。

アルカトルネ|歯科材料のピーディーアール

歯科専用の歯ブラシとのこと。
歯医者さんが認める歯ブラシなら間違いない、と使い始めました。

グリップは握りやすいように太めですが、歯ブラシの柄が途中から細くなっています。

ベッドも小さめ。
以前歯科助手さんから奥歯の磨き残しに注意を受けたことがあるので、これなら奥歯もしっかり磨けそうです。

まとめ

正直「歯ブラシなんてどこも一緒でしょー」と思っていましたが、磨いた後の爽快感に驚きました。
Amazonでも購入できるようです。

おみくみ
歯ブラシは消耗品なんだから、1回使ってみて!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で