ビッグイシューはバッグナンバーも購入できます 通信販売も可能

ビッグイシューとは?

ビッグイシューはSNSで友人が買っているのを知って以来、販売員さんを見かけると購入するようになりました。

BIGISSUE日本版


正直最初は怪しい団体なのかと思っていましたが…
今月号の表紙はスヌーピー。

直木賞作家の西加奈子さんのインタビューやミニシアターの記事、ホームレス人生相談のコーナーなど、読んでみると450円とは思えない程充実した内容です。

広告

どこで買えるの?

ビッグイシューは本屋さんでは買えません。

路上で販売員さんから購入します。
ビッグイシューの販売員さんは、安定して住む家のない人。

いわゆる「ホームレス」の方々です。


1冊450円のビッグイシューを買うことにより、販売員さんには230円が手元に入るシステム。
ビッグイシューは

「ホームレスの仕事をつくり、自立を応援する」

ことを目的としており、販売員さんはビッグイシューの販売を通して社会的自立を目指しています。


都内では大きな駅に販売員さんがいることが多く、首にはビッグイシューの販売員であることを示す証明書を掲げているので、安心して購入できます。
という私も最初購入する時は少し緊張しましたが・・・

販売員さんは優しく接してくれました。

バッグナンバーをまとめて購入

ここ数ヶ月、コロナ禍の影響で日中に外出する機会も減り、ビッグイシューを購入していなかったのですが、有楽町駅で久しぶりに販売員さんの姿を見かけました。


他のお客さんとお話中だったので、その間に最新号についてビッグイシューのホームページを調べていたら

「バッグナンバーも購入できます」

と書いてあるではないですか。


しかも以前ブログでも紹介した、ストリートキャットの「ボブ」の本も購入できると知り、最新号とバッグナンバー2冊、「ボブが遺してくれた最高のギフト」も購入しました。


本は販売者さんから購入すれば、半額の1,760円が販売者さんの収入になるそうです。

一冊の本ですがAmazonで買うより重みを感じました。この年末年始に大切に読もうと思っています。

通信販売でも購入可能

コロナ禍で路上での販売が困難になる中、ビッグイシューは通信販売を行なっています。

第4次「コロナ緊急3ヵ月通信販売」概要と第1次~3次のお礼/”家なき人”とともに | ビッグイシュー日本版


購入者には3,300円で6冊のビッグイシューが送付され、料金は販売者さんに分配されるとか。


私にできることは少しでも多くの人に「ビッグイシュー」を知ってもらうこと。

路上で購入するのに勇気が出ない人は、まずは通信販売から始めてみることをオススメします。

おみくみ
まずは買って読んでみて

【Amazon.co.jp 限定】ボブが遺してくれた最高のギフト ボブ・オリジナルクリアファイル付き限定版 (日本語) 単行本 – 2020/12/1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で