目次
ETCの普及率は90%超え
以前は激しい料金所渋滞に悩まされていましたが、10年程でETCが急激に普及し、料金所渋滞がだいぶ解消されました。
今までETCカードは高速道路や有料道路に乗る時だけ使うだけで、他に使う機会が無かったのです。
そんな時、ETCを使った新しいサービスが始まったことを知りました。
広告
ETCXとは?
ETCを使った新しいサービス「ETCX(イーティーシーエックス)」は
ETCXホームページより
車内にいながらキャッシュレス&タッチレスで即決済。ハンドルから手を離すことさえなく、そのまま颯爽と出発できます。
というもの。
会員登録でとETCカードとクレジットカード情報を入力すれば利用ができます。
会員登録後、ETCカードを車載器にセットすれば、車に乗ったまま決済ができるのです。
但し、一旦停止し決済が完了したのを確認してから通行しなければなりません。
まだ一部の有料道路と高速道路のPA(パーキングエリア)内にあるドライブスルーでしか利用ができませんが、今後は駐車場やガソリンスタンド、レジャー施設でも利用になる予定のようです。
ドライブスルー店舗「ピットストップSUZUKA」がリニューアルオープン!! | 特集・イベント | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
今後期待したいこと
スマホをレジで提示することなく、車に乗ったまま決済ができるのは便利。
例えばマクドナルドのドライブスルーも予めスマホで商品を注文し、ETCXで精算できれば待ち時間の大幅短縮になると思うのです。
また、会員登録できるクレジットカードの種類が少ないのが不満でもあります。
個人的にはポイントが貯まる楽天カードが使えると嬉しい。
今後の展開に期待しています。