「GOOD GIFT GOららぽーと富士見店」に行ってきました 日本初の体験型ギフトショップ

体験型ギフトショップとは?

プレゼント選びの達人(@OmikumiG )おみくみです。

2017年2月に埼玉県富士見市にある「ららぽーと富士見」内に『GOOD GIFT GO』がオープンしました。
(2018年1月で閉店しています)

 

この投稿をInstagramで見る

 

◻︎ A LOT OF BOX! ◻︎ . GOOD GIFT GO ららぽーと富士見店、本日10時よりオープンいたしました! . ナチュラル&クリーンなイメージの店内には、GGGの象徴である”BOX”を至るところに散りばめています。 . 「どんなギフトを選んで、どんなBOXに詰めようかな?」とイマジネーションを膨らませながら、ゆったりとギフト選びをお愉しみいただけます♩ . #GOODGIFTGO #GGG #👍🎁🏃 #gift #giftshop #giftbox #wrapping #GIFTWORKS #グッドギフトゴー #ジージージー #世界にひとつだけのギフト #ギフト #ラッピング #ららぽーと富士見

GOOD GIFT GO(@goodgiftgo)がシェアした投稿 –

普段プレゼントを買う時は、自分で選んで店員さんにラッピングしてもらいますが、体験型ギフトショップの「GOOD GIFT GO」はプレゼント選びからラッピングまでがお客さんの役目。
お客さんが楽しみながらプレゼントを選ぶことができます。

広告

体験型ギフトの流れ

まずはプレゼント選びから。
店内はコンシェルジュ(店員さん)が選んだ、オススメのギフトがたくさん並んでます。

  • 誕生日祝い
  • 結婚祝い
  • 出産祝い

など、シチュエーションによってコーナーが作られていました。

プレゼント選びが苦手な男性も安心。
ホワイトデーのコーナーもありました。

ラッピンググッズは無料

贈るプレゼントを決めた後は、お会計を済ませます。

次に、コンシェルジュ(店員さん)が案内してくれた場所は、店内にある大きなテーブル。
テーブルの上はハサミやペン、スタンプやシールがたくさん並んでいます。
壁にはたくさんのリボンと包装紙。

クッション材や無地のカードは無料で使えます。
種類や色も豊富。
透明の袋や紙袋も無料です。
(ただし、箱やプラスチックのBOXなど一部商品は有料)

ラッピングが苦手な人も安心

テーブルにいる、他のお客さんをチラ見していると
楽しそうにラッピングをしているご家族(やはりママ上手)
丁寧にメッセージを書いているご夫婦
完璧なラッピングをしている若い女性(店員さん?と思うぐらい完璧なラッピング)

不器用な私はこの中に混ざる勇気がありません。

「GOOD GIFT GO」では「ラッピングコーディネーター」「ラッピング技能士」の2つの資格を持ったコンシェルジュ(店員さん)がいます。
ということで、私もコンシェルジュにラッピングを教えてもらいたいとお願いしました。

ラッピングでプレゼントの印象が変わる

まずコンシェルジュからは
「どんな感じのプレゼントにしたいですか?」
と質問されました。
「職場でお世話になった女性に、カジュアルな感じで贈りたい」
と伝えたところ、
「包装紙でしっかり包むよりも、箱にリボンを直接かけた方がカジュアルな印象になりますよ」
と教えてもらいました。

最近は箱もオシャレになってきたので、直接リボンをつけたり、マスキングテープを貼るだけでもオシャレなラッピングになるとか。

また、今回私が選んだプレゼントが割れやすい商品だったため、店員さんにオススメのラッピング方法を聞いたところ、潰れないように箱に並べるのがオススメとのこと。

クッション材も細切れの紙を使う方法と、薄手の包装紙を一度クシャクシャにしてクッション材の代わりにすることもできると教えてもらいました。
モスグリーンの薄手の包装紙を荒く揉んだら、クッション材に変身です。

コンシェルジュからは素材や太さが異なるリボンを重ねる方法も教えてもらいました。
まず黄色の太いリボン(箱の大きさからバランスのいい細さのリボンをチョイス)をゆるく結んで、結び目から細いリボンをかけて結ぶ方法。
華やかになって立体感が出ました。
(一人じゃできませんが・・・)

こういう人にオススメ

私のような不器用な人でも、コンシェルジュに助けてもらいながらオリジナルのプレゼントを完成されることができました。

  • プレゼント選びが苦手な人
  • プレゼント選びを友人や家族と一緒に楽しみたい人
  • オリジナルのラッピングで贈りたい人

大切な人へのプレゼントだからこそ、ラッピングも心を込めて贈ると気持ちも伝わるはず。

まとめ

「GOOD GIFT GO」に行くなら平日の方がゆっくり楽しめます。
コンシェルジュによると、お店の平均滞在は30分前後とのこと。
長い人では3時間ぐらい(!)ラッピングをしていたお客さんもいたとか。

土日祝日のららぽららぽーと富士見は、駐車場が無料ということもあり、大変混雑します。
駅から離れている(駅からバスはありますが)ので、電車で行く場合は時間に余裕を持って行って下さい。

(2020年3月追記)
現在「GOOD GIFT GO」は
神奈川県座間市にある「イオンモール座間」
愛知県名古屋市にある「ららぽーと名古屋みなとアクルス」
愛知県日進市にある「プライムツリー赤池」
に店舗があります。

GOOD GIFT GO(グッド ギフト ゴー):店舗一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA