飯能ゴルフクラブに行ってきました ドレスコードに注意が必要です

Pocket

名門コースを堪能

埼玉県飯能市にある「飯能ゴルフクラブ」に行ってきました。

飯能ゴルフクラブ

最近カジュアルなゴルフ場が多い中、こちらはいわゆる「名門コース」
今回はメンバーさんである、友人の同伴で行くことができました。

さすが名門コース。キャディさんが必ずつきます。
クラブを持ってきてくれる、ボールを拭いてくれるなど至れり尽くせり。
距離が分かりにくく、グリーンも難しいのでキャディさんの存在は大きいです。

徒歩でゴルフ

最近のゴルフ場はほとんどが乗用カートですが…
飯能ゴルフクラブは18ホール全て歩きます。
年配のメンバーさん(80代?!)がサクサク歩いていて驚愕。
アップダウンは少ないものの、普段歩かない人は足腰にきます。

私は最近パーソナルトレーニングを受けている効果か出ているのか、疲れずに歩けました。
トレーニング受けていてよかったー!

ジャケット着用必須です

エチケット・マナーとして、ホームページに注意書きが掲載されています。

ご来場の皆さまへ|飯能ゴルフクラブ

ジャケット着用(7月~8月は除く)やスニーカー禁止など、ドレスコードは他のゴルフ場よりは厳しめ。
ゴルフ場に行く前にドレスコードは必ず確認して下さい。

カジュアルなゴルフ場はゴルフウェアで行きますが・・・
飯能ゴルフクラブに行く場合はジャケットにパンツ、ローファーを履いて行き、受付をしてからゴルフ場の更衣室で着替えます。
(特に女性の場合、ゴルフウェアにジャケットってオシャレじゃないんですよ)

結局脱ぐので、行き帰りにジャケットを着ている時間って10分ぐらいなんですけどね。

ゴルフをするならカジュアルなジャケットは1枚持っていた方がいいです。
ユニクロGAPZARAならお手頃価格で買えますよ。
私もユニクロでジャケットを購入しました。
特にジャージージャケットは柔らかい素材で気に入っています。

ユニクロ|UVカットジャージージャケット|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

まとめ

ゴルフ場のエチケット・マナーを守れば、キャディさんも気持ちよくサポートしてくれます。あとは18ホール歩く体力!
プレー料金はお高めですが、コースメンテナンスも良く楽しくゴルフができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です