ルミネカードはビューカード・Suica・定期券の一体型が便利 10%オフから更に安く買える方法とは?

Pocket

9月末に定期券を更新しました。
お支払いは現金ではなく、ビューカードで決算。
このカードにしてから、すっかり現金を持ち歩かないようになりました。

定期券一体型とは?

  • ルミネカード(ビューカード)
  • Suica
  • 定期券

が1枚のカードになっています。

ルミネカード:ビューカード

ルミネカードの裏に定期券情報が書き込みされ、定期券としても利用できるのです。

Suicaオートチャージ

ルミネカードにはSuicaの機能も付いており、オートチャージが可能です。

オートチャージ・定期券 Suicaをもっと便利に使う:ビューカード

改札も「チャージ不足」で足止めされません。
コンビニもドトールも支払いはカードをかざすだけです。

定期券をルミネカード払いにするとポイント3倍

私の場合、半年で定期代が10万円を超えるので、あっという間にポイントが貯まります。
私鉄とJR併用の定期券でもOKです。

貯まったポイントは様々な商品と交換できますが、私が選ぶのはルミネの商品券。

ポイント交換商品一覧 JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

普段ルミネカードを使うと、ルミネでのお買い物が5%オフ、年に数回10%オフの期間があります。

特に10%オフの時に商品券を使ってお買い物をすれば、更に割引になるのです。

ルミネカードの問題点

毎日定期券としてルミネカードを利用していたら、磁気部分が破損してしまったことがありました。

ちなみに私は4年で2回カードを交換した経緯があります(うち1回は紛失)

カード破損(もしくは紛失)の場合、クレジットカードはビューカードのコールセンターへTELし、定期券はみどりの窓口へそれぞれ行かなければならないのです。

私はここまで振り回されなかったけど、1枚のカードでそれぞれ連絡しなくちゃいけないって面倒ですよね。

ビューカードとSuica定期券一体型カードの落とし穴にまんまと落ちた! – 金属アレルギーなOLの業務外報告

再発行されるまでは、クレジットカードの機能は一時停止。
定期券は通常のSuica(クレジット機能なし)を作成し、しばらく過ごすことになります。
私の場合、1ヶ月近くかかると言われていましたが、2週間程度で新しいカードが届きました。

しかし、以前と同じように使えるわけではありません。
JRの「多機能券売機」でビューカードと定期券を一体化させないといけないのです。
みどりの窓口に行っても券売機を案内されてしまうので、ご注意下さい。

私の考えた予防策

磁気部分を破損させない為に対策を考えました。
ルミネカードをパスケースに入れていたのですが、それだと磁気部分が丸出しになってしまうのです。
そこで、手帳型iPhoneのポケットに入れてみました。
改札を通れるか心配でしたが・・・大丈夫です。

私のように定期券一体型のルミネカードをお持ちの方。
ビューカードの磁気部分を表に出さないことが一番の大事なポイントですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA