武蔵丘ゴルフコースはビニール袋が廃止 ランドリーバッグが必須です

プリンスホテル系列のゴルフ場

埼玉県飯能市にある「武蔵丘ゴルフコース」に行ってきました。

公式サイト | 武蔵丘ゴルフコース

タイガーウッズが日本で初めてプレーをしたゴルフ場です。

毎年11月には女子プロゴルフのトーナメント「三菱電機レディス」も開催されています。

三菱電機レディス2019

車の場合は圏央道の狭山日高インターチェンジから10分、電車の場合は西武池袋線飯能駅からタクシーで10分程の場所にあります。
クラブバスはありません。

隣接するゴルフ場は「新武蔵ゴルフコース」と名前がややこしいので注意が必要です。(同じプリンスホテル系列)

広告

隣はムーミン

スタートしてしばらくすると、どこからか音楽が聞こえてきました。
なかなかの大音量。
森の隙間から覗いてみたら、何か建物が見える…
「ムーミンバレーパーク」でした。

いつかは行ってみたい。

全体の感想

グリーンはベントとコーライの2種類。
ベントは既に11月のトーナメントに向けてセッティングしている様子。

コーライグリーンの距離は短めなものの、レディースティのショート(4番コース)は179ヤードもあるので、初心者の女性には厳しいかもしれません。

ラフも長くてボールを探すのに大苦戦しました。

ランチは安定の美味しさ。
さすがプリンスホテル系列です。
今回は冷やし梅塩ラーメンを注文しました。

以前ブログでも紹介した、CARVAAN(カルヴァーン)のビールとサイボクハムのソーセージのセットもメニューにありました。

ブルワリー&レストラン CARVAAN 埼玉 飯能の山の中でアラビアンを堪能

「埼玉セット」って…

全体的に施設は狭くて古め。
近くの「武蔵カントリークラブ笹井コース」がクラブハウスをリニューアルしているので、余計に気になってしまいました。

要改善点

驚いたのは女性用の脱衣場の狭さと古さ。
4人でほぼ満員です。
この設備で女子ゴルフの試合をするなんて。
(選手はお風呂に入らないのかな)

女性ゴルファーを増やすなら、是非共お風呂とパウダールームのリニューアルを希望します。

注意!ビニール袋はありません

武蔵丘ゴルフコースでは2019年6月からビニール袋の提供を中止しています。

ビニール袋の提供終了のお知らせ | 武蔵丘ゴルフコース

ホームページに書いてあったので私は家からビニール袋を持参しましたが、持っていないと大変です。
(特に雨の日)

プリンスホテル系列のゴルフ場にいく場合はご注意ください。

おみくみ
11月のトーナメントも観戦予定

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で