差し入れとおみやげの違いとは?NHK「チコちゃんに叱られる」で紹介

目次

金曜の夜の楽しみ

毎週金曜日の19時57分時からNHKで放送している「チコちゃんに叱られる」

5才のチコちゃんが問いかける疑問に答えられないと「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と叱られる番組です。
NHKのアナウンサー、森田美由紀さんの感情のないナレーション(?)も面白い。

チコちゃんに叱られる! – NHK

ゲストが豪華なのも気に入っています。
ちなみに今回のゲストはユニコーンの奥田民生さん。
どんなに大物芸能人でも、知らないとチコちゃんに叱られてしまいます。

広告

今回の疑問は「差し入れとおみやげの違い」

番組では

差し入れは
閉じ込められている人に持っていくもの
おみやげは
土地の産物を持ち帰りおすそ分けするもの

と紹介されていました。

以前、監獄の隙間から罪人に渡していたことから身動きの取れない人に渡すものへ発展したとか。
おみやげは漢字から何となくイメージできたものの、差し入れの意味は初めて知りました。

差し入れに最適な品とは?

番組を見ながら「私が考える差し入れに最適な商品」を考えてみました。

最近差し入れで1番喜ばれたのはGOHOBIのフルーツコラーゲンゼリー

あわせて読みたい
【女性へのプレゼント】GOHOBI「こだわり果実のフルーツコラーゲンゼリー」スティックタイプが便利 【スティック状のゼリー】 プレゼント選びの達人(@OmikumiG )おみくみです。 西武池袋本店の催事で「フルーツコラーゲンゼリー」を偶然見つけました。 店員さんが「岡...

ガトーフェスタハラダのラスクやくみぱうんどのパウンドケーキもオススメです。

あわせて読みたい
【期間限定】ガトーフェスタ ハラダ「グーテ・デ・ロワ フロマージュ」は甘くないチーズのラスク 【ラスクは甘いと思っている方へ】 ガトーフェスタ ハラダと言えば、バターたっぷりの甘いラスク「グーテ・デ・ロワ」私は大好きですが、中には「甘くて苦手」という人...
あわせて読みたい
JR浦和駅西口に「くみぱうんど」のお店がオープンしました(2015年12月) 【「さいたまスイーツ」ならココ】 以前にもブログで紹介した、パウンドケーキの専門店「くみぱうんど」 「くみぱうんど」工房にお邪魔しました 身体に優しい素材で作...

ポイントは
「個別包装になっていて、日持ちがするもの」
その場で食べやすいサイズも重要です。

差し入れに向かないものとは?

以前、某有名店の芋ようかんを2竿もらったことがありました。
切り分けるのも食べ切るのも大変。
特に職場への差し入れには向きません。

おみくみ
芋ようかん好きなんですけどね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次