「Dropbox Plus」ライセンスキーが適用できない サポートにメールして解決

Dropboxとは?

Dropboxは写真やファイルをインターネット上に保管できる「オンラインストレージサービス」です。
私の場合、ブログのバックアップの他にプロレスやゴルフ場の写真を保管するのに使っています。


Dropbox は、写真や動画、ドキュメントにどこからでもアクセスできるサービスです。

Dropboxにファイルを追加するだけで、パソコン、スマートフォン、Dropboxに自動的に保存・同期されます。

MacBook Proが壊れてもファイルが失くなることもありません。


しかもDropboxは2GBまで無料で使えます。

広告

Dropbox plusとは?

Dropbox plus容量が2TB(2,000GB)まで使えます。

料金は月額1,200円(税抜)かかりますが、確実に大量の写真を保存するならDropbox plusがオススメ。

Dropbox の全プランを比較 – Dropbox


私も写真の枚数が増えたためDropboxから

「そろそろ容量が足りないのでDropbox plusにしてくださいね」

とメールをもらっていました。

1ヶ月お試しで使える

Dropbox plusは無料で1ヶ月トライアルとして使うことができます。

大切な写真が増えたので仕方ない・・・

私もDropbox plusのトライアル版を申込。

トライアル終了後、有料に移行することになっていました。

ソースネクストからの申込が安い

毎月通っている「ものくろキャンプ」のグループレッスンでDropbox plusを申込する話をしたところ、主宰のものくろさんから

「ソースネクストの方が料金が安いよ」

と教えてもらいました。

ソースネクストだけの特別版「Dropbox Plus 3年版」|ソースネクスト|製品・サポート情報


ソースネクストは3年版のみですが29,800円

(2022年4月30日でこの割引は終了しています)

Dropboxの公式サイトの場合、3年で47,520円です。

ものくろさんと話したのが4月25日。

トライアル版の期間が4月29日までだった為、急いでソースネクストで購入しました。

ライセンスキーが適用できない

ものくろさんから

「トライアル版をキャンセルしないとダメだよ」

と教えてもらっていたので、iPhoneからトライアル版のキャンセルを行いました。

その後、ソースネクストで購入したライセンスキーをDropboxに入力したところ・・・

「現在、Apple iTunes Store を使用してプランに加入しています。Apple iTunes Store 経由で手動により加入プランを停止するまで、ライセンス キーを適用することはできません。」

とエラーになってしまいました。

トライアル版をキャンセルしたのに何故?

サポートへ問い合わせしてみる

Dropboxのコミュニティに同じ質問をしている方がいたのですが、Dropboxの回答が

「Dropboxサポートへお問い合わせいただくと、サポートが可能です」

になっていたのでメールで問い合わせしてみることにしました。

Dropbox Plusトライアル版のキャンセルをしたはずなのに… – Dropbox Community


サポートの担当者の方から

「画面のスクリーンショットを撮影の上、ご返信にてお送りください。こちらで詳しくお調べいたします」と返信がきたので、iPhoneのスクリーンショットを添付して送付しました。

その後サポートから

「Dropbox側でもご契約情報を確認し、トライアル版が終了するように設定いたしました」

と返信があって一安心。

無事ライセンスキーを入力し、Dropbox plusにアップグレードすることができました。

まとめ

ドタバタしたものの、Dropbox plus使えるようになってよかったです。

トライアル版をキャンセルすると色々大変ということが分かりました。

これで安心してプロレスの写真を撮影できます。


サポートの対応は正直時間がかかると思っていましたが、夜でも当日中に返信がきたりと、思っていた以上にスムーズでした。


サポート担当の方のおかげです。

ありがとうございました。

Dropbox Plus 3年版 | クラウドストレージ (Win/Mac/Android/iOS対応) 【正規代理店】ソースネクスト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で