「IKESEI菓子博 真夏のスイーツフェスタ」各地の美味しいスイーツとパンが大集合

デパートの催事は楽しい

2017年8月2日から7日に池袋西武本店で開催された、「IKESEI菓子博 真夏のスイーツフェスタ」に行ってきました。

全国各地のスイーツやパンが販売される催事。
今回初開催ということもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。

広告

大阪 Pain de Singeの「とびばこパン」

以前から気になっていた、大阪府堺市のパン屋さんPain de Singe(パンドサンジュ)

Pain de Singe ::: 大阪 堺のとびばこパンのお店「パンドサンジュ」

台形の食パンの側面には数字の焼き印。
まさに「とびばこ」です。
組体操みたいに積まれていました。

ジャムをつけなくてもそのまま食べられる、甘みのあるパンです。
パンというよりスイーツみたいなパン。
とびばこのパッケージ富士山みたいに可愛いので、手土産で持って行くのにも良さそうです。

オンラインショップもあります。

Pain de Singe[パンドサンジュ]とびばこ

大分 ジャズとようかんの「ジャズ羊羹」

羊羹がピアノの鍵盤になっています。
音楽好きな人へのプレゼントにオススメです。

しかし、目の前で売れ切れてしまいました・・・残念。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【お知らせ】8/2(水)〜7(月)まで西武・そごう 池袋本店にて開催される「IKESEI菓子博 〜真夏のスイーツフェスタ〜」に出店します。 . 今回は普段の催事では販売できないピアノや音楽モチーフのオリジナルグッズをアレコレお持ちしますよ。お楽しみに。 . #夏こそキンと冷やして #ジャズ羊羹 #ピアノ #piano #西武池袋本店 #IKESEI菓子博 #スイーツ #湯布院 #yufuin #wagashi #japanesefood #japantrip #夏こそ #양갱 #유후인 #피아노 #귀여운 #재즈양갱무화과가많이들어가있습니다 #cute #beautiful #可愛い #シンプルな暮らし #波佐見焼 #ブローチ

ジャズとようかん (ex 湯布院 CREEKS.)(@yufuin_creeks)がシェアした投稿 –

オンラインショップもあります。

ジャズ羊羹 湯布院CREEKS

ジャズ羊羹に合うコーヒーが気になりました。

東京 グラッシェルの「アントルメ グラッセ」

以前ブログでも紹介した、「アントルメ グラッセ」というアイスケーキ。

限定20個でしたが、こちらは購入することができました。

見た目もお値段も可愛いだけあって、美味しかったです。
甘いアイスが苦手な私でも、いろんな種類のアイスやシャーベットが少しづつ入っていたので、飽きずに食べられます。
これはただのアイスケーキではありません。
アイスの中に「あられ」みたいな粒も入っていて、食感も独特です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NIKKEIプラス1の 「何でもランキング」のアイスケーキ部門において1位をいただいたバルーンドフリュイですが 予想以上のご注文をいただいております。 一度に沢山作れる商品では無く ご予約で無くなってしまう日もあり 皆様にはご不便をおかけしております。 毎日スタッフ一丸となって心をこめて ひとつひとつ作っております。 ご予約いただいたほうが確実にご用意出来ますので是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。 グラッシェル 03-6427-4666 シェフ本間 #glaciel #グラッシェル #グラッシェル表参道 #表参道 #アイス #アイスケーキ #アイスクリーム #アントルメグラッセ #ice #icecream #icecake #entremetsglacé

Glaciel(グラッシェル)表参道店(@glaciel_official)がシェアした投稿 –

これはプレゼントで贈ったら喜ばれるハズ。
直径は15センチと小さめですが高さと密度があるので、食べ応えはしっかりあります。

ただ、ホールのまま家庭用の冷蔵庫で保存するのは大変だと思うので、2人よりは5、6人向けのプレゼントにオススメかと。

もちろんオンラインショップもあります。

GLACIEL/グラッシェル|アントルメグラッセ・生グラス専門店

※オンラインショップは送料込の為、同じ商品でも値段が異なります。

改善してもらいたかった点

事件はとあるブースで起きました。
他のブースも見たかったので、
「お支払いは済ませるので、他の買い物が終わるまで預かっていてもらいたい」
とお願いしたところ、
「お取置きはしておりません」
とのこと。

取置きじゃなくて預かっていてもらいたかったのですが・・・
忙しいから仕方ないのかな。

それも私「お願いできませんか?」
→レジのお姉さん「お客さんがお願いできませんかって聞いてます」
→社員「それはできません」
→レジのお姉さん「それはできないそうです」
→私「・・・そうですか・・・」
と何故か私の目の前で伝言ゲームみたいになってしまいました。

注文だけして買いに来ないお客さんがいるからなのか、できない理由も教えてくれなかったので、あまりいい印象ではありませんでした。
いろんなお客さんが来るので、個々に対応するのが難しいのかもしれません。

ただ、夏場に要冷凍や要冷蔵の商品を持ったまま、他のブースをまわるのは大変です。
私と同じことを思ったお客さんも多かったのではないでしょうか。
今回が初めての催事だったので、次回に期待します。

まとめ

「菓子博」は全国各地のスイーツをまとめて購入することができる、貴重な機会。
プレゼントに最適な商品がたくさんありました。

私が行ったのは18時過ぎ。夕方では売り切れてしまった商品も結構あったので、買いに行くなら早めの購入をオススメします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA