群馬「榛名山」は東京から日帰りで行ける避暑地です

Pocket

都内から日帰りで行ける「避暑地」

2017年8月。初旬は「こんな暑さが続いたらこれからどうなっちゃうの?!」と思うくらいの猛暑でしたね。
小学校の林間学校以来に訪れた、榛名山が涼しくて快適だったので、オススメの避暑地としてご紹介します。

榛名山って群馬県高崎市だったのですよ!
(高崎の市街地からは車で1時間以上かかりますが)
軽井沢の日帰りはキツいけど、榛名山なら都内から日帰りで充分楽しめます。
榛名山のオススメのスポットを紹介します。

榛名山のロープウェイ

山頂は涼しかったです。霧が酷くて全く景色が見えませんでしたが、20℃くらいに感じました。

晴れていれば富士山やスカイツリーも見えるとか。

榛名山ロープウェイ
山頂には榛名山富士山神社という小さな神社があるだけですが、安産や縁結びの神様が祀られているということもあり、たくさんの絵馬が奉納されていました。

榛名湖のほとりで飲む牛乳最高

続いては榛名湖。
榛名湖のほとりのバンガローで飲んだ牛乳が最高に美味しかったです。

女将さんが「どっから来たのー?今度は泊まりにおいでよ!」と気さくに話しかけてくれました。
湖ではボートに乗っている人もちらほら。
釣りの人もいました。

オシャレなカフェも

昭和を感じるお店が多い中、夫婦が営んでいるカフェにもお邪魔しました。

Wi-Fiも入っているので、のんびり過ごせます。食器もオシャレ。

コーヒー美味しかったです。

やっぱり榛名神社でしょ

近年パワースポットとしても有名になったらしく、女子がわんさかいました。
榛名神社は山の上にあるので、山道&階段でひたすら登ります。

ヒール靴では大変ですので、スニーカーで行くことをオススメします。
川と滝に癒されました。

榛名山気を付けての点

車で行く場合、榛名山まではかなりの山道です。カーブが連続するので、普段車に乗り慣れていない人&運転していない人はちょっと大変かも( ̄▽ ̄;)

特に帰りはずっと下り。下りでブレーキをずっと踏み続けているとブレーキが効かなくなることもあるので、お気をつけ下さい。

高崎駅からバスが出ているので、バスを利用している人も多かったです。

まとめ

公営の駐車場が多いので、今回は一度も駐車料金を払うことがありませんでした。
どんなに田舎(失礼)でも観光地だと「駐車料金500円」と書いた看板があるというのに!
時期によるかもしれませんが…ちょっと嬉しかったです。

次は紅葉の季節かなー☆

はるナビ
harunavi.pya.jp/wp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です