【群馬】「榛名山」東京から日帰りで行ける避暑地

目次

今年の夏は暑い

2017年8月は「こんな暑さが続いたらこれからどうなっちゃうの?!」と思うくらいの猛暑でした。


少しでも涼しい所に行きたいと訪れたのが、群馬県高崎市にある「榛名山」
小学校の林間学校以来です。

広告

榛名山のロープウェイ

榛名山は標高1,449m。

山頂は涼しかったです。
霧が酷くて全く景色が見えませんでしたが、真夏でも20℃くらいに感じました。

晴れていれば富士山やスカイツリーも見えるそうです。

榛名山ロープウェイ


山頂には榛名山富士山神社という小さな神社があるだけですが、安産や縁結びの神様が祀られているということもあり、たくさんの絵馬が奉納されていました。

榛名湖のほとりで飲む牛乳最高

榛名山の麓にある、榛名湖にも行ってみました。


榛名湖のほとりのバンガローで飲んだ牛乳が最高に美味しかったです。

女将さんが

「どっから来たのー?今度は泊まりにおいでよ!」

と気さくに話しかけてくれました。


湖ではボートに乗っている人もちらほら。
釣りの人もいました。

オシャレなカフェを発見

榛名湖の周りは昭和を感じるお店が多い中、ご夫婦で営んでいるカフェにもお邪魔しました。

Wi-Fiも入っているので、のんびり過ごせます。

食器もオシャレ。

コーヒー美味しかったです。

やっぱり榛名神社でしょ

近年パワースポットとしても有名になったらしく、女子がわんさかいました。
榛名神社は山の上にあるので、山道&階段でひたすら登ります。

山の中なのでスニーカーで行くことをオススメします。
川と滝に癒されました。

榛名山の注意点

車で行く場合、榛名山まではかなりの山道です。

カーブが連続するので、普段車に乗り慣れていない人や運転していない人はちょっと大変かも。

特に帰りはずっと下り。

下りでブレーキをずっと踏み続けているとブレーキが効かなくなることもあるので、お気をつけ下さい。

高崎駅からバスが出ているため、バスを利用している人も多かったです。

榛名山は穴場のスポット

公営の駐車場が多いので、今回は一度も駐車料金を払うことがありませんでした。
どんなに田舎(失礼)でも観光地だと「駐車料金500円」と書いた看板があるというのに!
時期によるかもしれませんが…ちょっと嬉しかったです。

はるナビ
harunavi.pya.jp/wp/

行くまで知らなかったのですが、榛名山は群馬県高崎市にありました。
(高崎の市街地からは車で1時間以上かかりますが)


軽井沢の日帰りはキツいけど、榛名山なら都内から日帰りで充分楽しめます。

関連ランキング:カフェ | 高崎市その他


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次