水沢うどん「松島屋」5種類のつけ汁が楽しめます 近くには伊香保温泉の足湯も!

Pocket

水沢うどんを食べに行く

都内では桜も散ってしまった、4月の中旬。
群馬県渋川市伊香保町に行ってきました。
関越自動車道の渋川伊香保インターを降りて20分。

周辺には「水沢うどん」のお店がたくさんありますが、今回はつけ汁の種類が豊富な「松島屋」さんへ行ってきました。

駐車場は道路を挟んで向かいにもあります。
ピークは過ぎてしまったものの、まだ桜も咲いていました。

お店の入り口には安定のぐんまちゃん

剥製がお出迎えしてくれます。

店内はお座敷です。靴を脱いで大広間の畳のテーブルへ。
お冷はセルフサービスになっています。

水沢うどんの基本は「ざる」

水沢うどんは細めでもコシがあるので、食べ応え抜群です。
山の水で冷やされたうどんは、普通盛りの量もなかなかのボリューム。

女性の場合、天ぷらも食べるなら「小盛り」がオススメです。
(150円引きになります)

今回は4種類(醤油・山菜・なめこ・胡麻)のつけ汁が楽しめる、「梅セット」と
単品で舞茸の天ぷら1つを注文しました。

もっとたくさん食べたい方は、天ぷら付きのセットもあります。

舞茸の天ぷらは、揚げたてを塩でいただきました。

うどんも小盛りでちょうどいい量。喉ごしが良くて、美味しかったです。

近くには伊香保温泉の足湯も

車で10分程、更に山道を登って行くと伊香保温泉があります。

渋川伊香保温泉観光協会 | 伊香保の石段

石段の真ん中あたりに足湯が無料で楽しむことができるのです。
(足を拭くタオルは必須です。近くの売店でも販売しています)
温度はぬるめなものの、身体中が温まりました。

数年ぶりに伊香保温泉に行ったのですが、思っていたより多くのお客さんで賑わっていて驚きました。
レトロな雰囲気が再び人気のようですね。
桜がまだ咲いていたこともあり、カメラを持った観光客の方も多かったです。

まとめ

前回行った「大澤屋」さんではシンプルな水沢うどんを食べることができますが、いろんな味を楽しみたい方には「松島屋」さんがオススメです。

1,000円以内でバレンタインにオススメ!水沢うどん 大澤屋の「LOVEきつね」 | プレゼントで世界を変える

次回は久しぶりに温泉にも入りたいなー。

関連ランキング:うどん | 渋川市その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA