【北海道】YOSHIMI 「札幌おかきOh!焼とうきび」牛乳との相性は抜群

目次

北の国からのお土産

久しぶりに大学時代の友人と再会しました。

転勤で北海道に引っ越した友人がお土産に持ってきてくれたのが、YOSHIMIの「札幌おかきOh!焼とうきび」です。

YOSHIMI | 札幌おかき Oh! 焼とうきび

個包装になっているので配りやすく、北海道では定番のお土産として人気を集めています。

実は私自身も大好きなお土産のひとつで、某有名生キャラメルよりも断然こちら派です。

広告

なぜ牛乳との相性が抜群なのか

お茶にもコーヒーにも合うのですが、個人的に一番おすすめしたい食べ方が冷たい牛乳と一緒に食べることです。

その理由はシンプルで、「札幌おかきOh!焼とうきび」が持つ絶妙な塩気ととうもろこしの自然な甘さが、牛乳のまろやかなコクと見事にマッチするからです。

まるでコーンポタージュを飲んでいるような、ほっとする味わいになります。

おやつにもおつまみにも使えますが、牛乳と合わせることでひとつ上の食べ方が楽しめます。

類似品がない、オリジナルのお土産

「札幌おかきOh!焼とうきび」を販売するYOSHIMIは、北海道で飲食店の経営とお土産の販売を手がける会社です。

設立は1990年と比較的新しいにもかかわらず、北海道の定番土産として定着しているのは驚きです。

その理由は会社の理念にあると思っています。

  1. 『おいしいは、たのしいねっ』
  2. 『あたらしい!』こと、大好き
  3. 好奇心、創造力、そして『挑戦』

北海道のお土産には、じゃがポ◯クルとじゃ◯ビーのように、市販品と似た味・見た目の商品も少なくありません。

しかし「札幌おかきOh!焼とうきび」の類似品は、少なくとも都内のコンビニでは一度も見かけたことがありません。この「どこにもない」という唯一無二感こそが、長く愛されるお土産の強さだと感じています。

次に北海道に行ったら必ず買う

YOSHIMIの「挑戦する」姿勢が、他では真似できないオリジナルのお土産を生み出しているのだと思います。

次に北海道を訪れた際は、真っ先にこれを買って帰ることに決めています。

冷たい牛乳を用意して、ぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次