手土産に「大学いも 川越いわた」さんで小江戸スティックを購入しました カロリーは気になるけど美味しい!

Pocket

埼玉県川越市にある、手作り大学いもの専門店
「大学いも 川越いわた」さん。

大学いも・川越いわた 小江戸川越の大学いも店

友人と川越散策中に見つけて、大学いもを購入しました。

どこにあるの?

店舗は川越市内に2店舗あります。
西武新宿線本川越駅から徒歩5分の新富町本店と、徒歩15分の時の鐘店。
時の鐘店は観光名所の「時の鐘」の並び、50メートル先にあります。
隣にはスターバックスもあるのですぐに分かるかと。

川越の中でも特に人通りが多い場所なので、ゆっくりお買い物をしたい方は
新富町本店が良さそうです。

私が行ったのは新富町本店。
クレアモール商店街から一本路地に入ります。
夕方に行った為商品が少なくなっていたものの、
無事大学いもを購入することができました。

ツヤツヤの大学いも

TVや雑誌でも紹介された大学いもは、ツヤのある蜜が特徴。
コーヒーにもお茶にも合います。
(私は紅茶や冷たい牛乳にも合うと思ったのですが、
牛乳は賛同者がいませんでした・・・)

ホクホクを楽しみたいなら輪切りの「いわた大学いも」
食感を楽しみたいならスティックタイプの「小江戸スティック」がオススメです。

お品書き 大学いも・川越いわた 川越の大学いも店

冷めても美味しく食べられました。
蜜がサラっとしている分、垂れやすいので食べる時は注意が必要です。

手土産で大好評

今回、川越のサツマイモを使った「小江戸スティック」を
手土産で持って行ったところ
「美味しい!」と大好評でした。
意外と?男性にも好評でビックリ。
甘さが控えめなのもいいのかもしれません。

ちなみに・・・カップに入った一口サイズの大学いももありました。
(自分専用にこっそり購入)
カロリーが気になる方や一人用に良さそうです。

最後にひとこと

持ち帰りの場合、保冷剤や爪楊枝もつけてくれます。
川越土産にも良さそう。
オンラインショップもあります。

おみくみ
次はおいもチーズケーキも買ってみようかな

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA