ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント観戦に行ってきました(2019年9月8日)

今ゴルフ観戦が面白い

女子プロゴルフのトーナメントを観に、茨城県常陸大宮市にあるGOLF5カントリーサニーフィールドまで行ってきました。

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント | AlpenGroup アルペングループ

スポーツ用品販売の(株)アルペンが主催しているプロゴルフトーナメントです。

全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手を始め、鈴木愛選手や成田美寿々選手が欠場している為かお客さんは少なめ。

コースはフェアウェイも狭くて難しそうでした。
池も多く、ボールを入れてしまう選手も多かったです。
その分見応えのあるトーナメントでした。

広告

良かった点

チケット1枚で同伴女性は無料というのは嬉しい。
そのせいか女性のお客さんも多かった気がします。

コース全体がコンパクトなので、グリーンと次のホールのティーグランドが同じ場所から見ることができました。
ギャラリーが少ない分、好きな場所から観戦できます。
選手同士の会話も聞こえてきたりと、見ていて飽きなかったです。

改善してもらいたい点

その分気になったのは観戦マナーの悪さ。
グリーン周りで選手のプレー中に電話を鳴らしたり、写真を撮ったり(ゴルフ場内は撮影禁止)おしゃべりしたり…
特に目立ったのがご年配のグループ。
いろんな楽しみ方があっていいとは思いますが、マナー違反はいけません。

また、大手ゴルフショップであるゴルフ5が主催なので、物販も多いのかと思いきや…意外と少なくてガッカリ。
食事や飲み物を販売するブースが少ないのも気になりました。
女子トイレの数も少なかったのが残念です。

ちなみに私が今年行った女子プロゴルフの試合で一番設備がよかったのは、渋野日向子選手が初優勝した「ワールドレディスチャンピョンシップ サロンパスカップ」

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ観戦記 渋野日向子選手がメジャー初優勝(2019年5月12日) | プレゼントで世界を変える

女子トイレも多く、飲み物や食べ物を販売するブースもたくさんありました。

ギャラリー駐車場は栃木県

ゴルフ場は茨城県常陸大宮市ですが、ギャラリーの駐車場は栃木県芳賀郡茂木町にある「ツインリンクもてぎ」
3,000円でゴルフ場近くの駐車場に停められるチケットも販売していましたが、早々に売切れ。
ツインリンクもてぎで1,000円支払って停めました。

ツインリンクもてぎからゴルフ場まで約20分。
駐車場料金も取って更に20分もシャトルバスに乗せるなんて…
と思っていたらシャトルバスは大型観光バスでした。
なるほど1,000円の理由はこれかしら?

帰りは30分程バス待ちをしたので、座れる大型観光バスより一気に70人ぐらい輸送できる路線バスの方がよかったような気もしました。

まとめ

優勝は韓国のイ ミョン選手。

以前より表情が柔らかくなった印象が見受けられました。
真剣な試合の場とはいえ、ピリピリした雰囲気より笑顔が見えた方がやっぱりいい。
次回の試合観戦も楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で