栃木のお土産を買うなら「レモン牛乳カレー」壬生パーキングエリアで購入

栃木のソウルフード

以前は栃木でしか買えなかった「レモン牛乳」
子供の頃は東北自動車道のサービスエリアで飲むのが楽しみでした。

レモン牛乳の栃木乳業株式会社

今回レモン牛乳を調べて初めて知ったのですが、レモン牛乳を製造していた会社(関東牛乳)は2004年に廃業していたとか。
現在は継承した現在の栃木乳業が製造しています。

レモン牛乳物語 – 栃木乳業株式会社

しかも「レモン牛乳」と思っていたら、今は「関東・栃木レモン」という名前になっていました。
2003年の森永乳業の事件以来、生乳以外は「牛乳」と表記してはいけないのですね・・・
(でもここではあえて「レモン牛乳」と書いておきます)

広告

酸っぱい牛乳ではありません

レモンと書いてありますが、レモンは入っていません。
栃木の生乳にレモン香料を加えた甘い牛乳です。

甘さがあるので牛乳が苦手な人でも飲めるかと。
牛乳嫌いである私の友人もレモン牛乳は飲める!と話していました。

サービスエリアで発見

「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」観戦の帰りに北関東自動車道の壬生パーキングエリアで見つけたのが「レモン牛乳カレー」

ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント観戦に行ってきました(2019年9月8日) | プレゼントで世界を変える

レモン牛乳は要冷蔵だし、レモン牛乳のお菓子は以前お土産で渡したことがあったので今回はカレーにしてみました。

この投稿をInstagramで見る

「レモン牛乳カレー」をご紹介🍋 栃木県民がこよなく愛するソウルドリンク「関東・栃木レモン(レモン牛乳)」。皆さん飲んだことはありますか? 実はそのレモン牛乳とコラボしたカレーなんです! ミルクのまろやかさとほんのり甘酸っぱく、だけどちょっとスパイシーなカレーとなっています。 是非、レモン牛乳とセットでどうぞ♪ #レモン牛乳カレー #レモン牛乳 #栃木県 #ソウルドリンク #ご当地カレー #レトルトカレー #カレー #lemon #永井園 #ご当地 #お土産 #curry #栃木県 #東京 #横浜 #大阪 #永井園カレー部

㈱永井園公式(new)さん(@nagaien_new)がシェアした投稿 –

ちなみに隣にあったのは「いちごのカレー」
栃木はイチゴの生産日本一とはいえ、さすがにこれは手が出せず。

まとめ

見た目のインパクトはいちごの方が良さそう?と思ったのですが、今回はレモン牛乳カレーにしてみました。

お土産ウケするならレモン牛乳カレーといちごのカレーをセットにするのもいいかも?!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で