Soft Bank光に変更しました 古いモデム類の返却は実費負担

ついに私も光回線デビュー

ずっと先延ばしにしていた「インターネットプロバイダーの変更」
利用しているYahoo!BBのADSLが終了するとは知っていたものの、自宅でインターネットを使うのは私だけ。
自宅のPCで動画などを見ることもなく、特に不便を感じていなかったのでそのままにしていたのです。

今回コロナ禍で自宅にいる時間が増えたことがきっかけで、先延ばしにしていたことを少しづつ始めました。

広告

チャットで相談・申込

当初は某インターネット事業者も検討したのですが、私の住んでいる地域は残念ながら対象外。

解約の手続きをするのも面倒で、結局Yahoo!BBからの乗り換えでSoft Bank光に変更しました。

【公式】SoftBank 光(光回線のソフトバンク光) | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

Soft Bank光のチャットで相談したところ、オペレーターさんが親切に教えてくれたのも理由の一つです。

チャットで相談というのも今回が初めて。
どんな感じなのか不安もありましたが、実に丁寧な対応でした。

コロナ禍の影響で工事が2週間程遅れたものの、無事変更完了。

工事の方がテキパキと作業を進めてくれました。

古いモデムはどこへ?

無事光回線も開通し、ホッとしたのもつかの間。
家には以前使っていたYahoo!BBのモデム類が残っていたのです。
確かこれはレンタルだったはず・・・

特に申込書類にも書いていないので、ホームページで調べたところ
「お手続きをした月の翌月20日までに返却」
「未返却の場合は違約金が発生します」
と書いてあるではないですか。

モデムなど接続機器のご返却先|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク

しかもその違約金が2万円近くするのもあるのです。
返却した接続機器が破損していた場合でも料金が発生するとのこと。

勝手に捨てる人もいないとは思いますが、もう少し契約時の書類に大きく書いておいて欲しかった…

返送の費用は自己負担

結局Soft Bank光のモデムが届いた時の箱があったので、その中に古いモデムやケーブル、アダプターを入れて梱包しました。

送付先の伝票もないので、自分で手配しなければなりません。
しかも費用は実費。
宅急便で720円かかりました。

次もSoft Bank光にしたんだし、モデムはレンタルと分かっていたなら、着払いにしてくれてもいいのに。

古いケーブルも発見

更に自宅から昔のYahoo!BBのモデムのケーブル類が出てきました。

前回返却していなかったのかな?
どうせ使わないなら一緒に返却しちゃダメかしらと思い、再びチャットで問い合わせ。

コロナ禍の影響でオペレーターさんも不足しているらしく、30分近く待ちましたが問合せすることができました。

結論は
「昔のケーブルも返却してもらっていいですよ」
とのこと。

他のプロバイダーさんに乗り換えなら実費負担も仕方ないのかもしれませんが、私のようにプロバイダーを変えないならそこは優遇して欲しかったのが本音です。

古いケーブル処分できたのは良かったのですが・・・ちょっとモヤモヤしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で