ファミリーマートのセルフレジが便利!週刊プロレスも気軽に買えます

Pocket

ついにコンビニにもセルフレジの時代がやってきた

最近多いセルフレジ。
GUやTSUTAYA、スーパーなどで導入されています。

私がよく行くファミリーマートでもセルフレジの導入が始まりました。

カンタン操作で、スピード精算!Tポイントも貯まる交通系電子マネー専用「セルフレジ」の導入開始〜京成電鉄の駅構内のファミリーマート店舗から順次拡大〜|ニュースリリース|ファミリーマート

お支払いは電子マネーかクレジットカード

現金は使えません。
Tポイントカードはお会計の前に機械に通せば、ポイントもたまります。
私はもちろんルミネカード(Suica)でお支払い。

セルフレジの詳しい使い方は、こちらをご参照下さい。

セルフレジの嬉しい点

レジ待ちの時間が短縮されること以外に、私には一番嬉しい点が2つあります。

(1)雑誌「週刊プロレス」を店員さんに見られずに購入できる

すみません、私が気にしているだけです。
堂々と買えばいいんですけどね。
そっと自分のカバンの中に入れたいんです。

(2)レジ袋の削減

特に混雑して店員さんが忙しいと「レジ袋はいらないです」と言っても袋に入れられてしまうこと、ありませんか?
セルフレジなら自分で袋の有無を選択できます。

使ってみた感想

導入してから半月が経過しましたが、現金が使えないせいもあってか、セルフレジを使う人はあまり見かけないような気がします。
その場でファミチキも頼めないし、お弁当も温めてもらえないですしね。

セルフレジは私にはメリットがあるものの、有人のレジの方が便利という人もいそうです。

セルフレジは勢力拡大するのか?

また、セルフレジを通したフリをして、商品を持ち逃げするお客さんがいるのでは?
と思っていたら・・・
しっかり店員さんがレジカウンターからセルフレジを見張っていました。

これからセルフレジは普及するのかな?
便利な一方、まだまだ課題がありそうです。

おみくみ
来週も週刊プロレスはファミリーマートのセルフレジで購入するつもり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA