目次
主な変更点
ポストに郵便局からのお知らせが入っていました。
「2021年10月から郵便局(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスを一部変更します」
というもの。
主な変更点は
(1)土曜日配達の休止
(2)土曜日配達の休止に伴うお届け日数の繰り下げ
です。
(1)は今まで土曜日も配達を行なっていましたが、土曜日の配達を休止します
(2)は土曜日の配達を休止するに伴い、郵便物が届く日数も1日程度遅くなります
ということです。
なお、特定記録郵便も土曜日の配達は休止になります。
2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスを一部変更します。 – 日本郵便広告
速達にすれば土曜日も配達
別途速達料金がかかりますが、速達にすれば土日および祝日も配達してくれます。
速達料金は2021年10月1日から30円から60円程度値下げになるので、急ぎの郵便の場合は速達郵便を使った方が確実です。
レターパックは変更なし
- ゆうパック
- ゆうパケット
- レターパックプラス
- レターパックライト
- クリックポスト
- 書留および簡易書留
の配達は変更はなく、土日および祝日も配達してくれます。
まとめ
土曜日の配達の休止は、郵便局の働き方改革の一つでもあるようです。
10月から土曜日の郵便配達廃止 はがきや手紙、速達は1割値下げ(共同通信) – Yahoo!ニュース
インターネットの普及により、最近は手紙を送る習慣がなくなってきたものの、雨の日も風の日もバイクや自転車に乗って配達してくれている、郵便局員さんはなくてはならない存在。
どうか混乱が起きませんように。