【川越】「Gallery & Cafe 平蔵」埼玉で秋田料理を堪能

秋田出身の女将さんがいるお店

埼玉県川越市にある、「Gallery & Cafe 平蔵」さんへ行ってきました。
お店は賑やかな商店街から少し離れたところ。

店内はギャラリーとしても使われています。

メニューは稲庭うどんや比内地鶏と卵を使った親子丼など、秋田の食材を使ったお料理がメイン。
秋田出身の女将さんが笑顔で迎えてくれるお店です。

広告

他人丼をオーダー

今回は友人夫婦とお店に行きました。
友人の旦那さんは秋田の由利牛を使ったハンバーグ、私と友人は他人丼(豚肉&玉子)をオーダー。
(トレーニング中の為、お願いしてご飯を少なめにしてもらいました)

お肉の柔らかさと甘みが味わえます。
大根を燻製乾燥させた、秋田の郷土食「いぶりがっこ」も口直しに最高した。

美味しいと意識が変わる

一番驚いたのは、友人夫婦がずっと「おいしい、おいしい」と食べていたことです。
帰りの車でも「おいしかったねーまた行きたいねー」と話していました。


普段あまり食事にこだわらない(失礼)友人夫婦が、こんなに「おいしい」を連呼することがなかったので、ちょっと驚き。

入院して以来、食事を見直したいと思っていたようだったようです。
いいタイミングで一緒に行けてよかった。

まとめ

これからの寒い季節にはきりたんぽ鍋も美味しそう。

次は絶対きりたんぽにしよう。

17時まで営業しているので、遅めのランチにも使えます。
軽めに食べたい方には曲げわっぱ弁当やおにぎりもオススメ。

駐車場はないので、車で行く場合は前にあるコインパーキングに停めて下さい。

丁寧に食事を楽しみたい時、落ち着いて食事したい時に行きたいお店です。

関連ランキング:カフェ | 本川越駅川越駅川越市駅

散歩の達人 2020年10月号 《川越・朝霞・志木・ふじみ野/噂の房総へようこそ》 [雑誌] 雑誌 – 2020/9/19

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA