目次
『マッチョ・ドラゴン』とは?
『マッチョ・ドラゴン』は1985年にプロレスラーである藤波辰爾さんが歌ったシングルレコードです。

最近『マッチョ・ドラゴン』Tシャツを購入して一人で喜んでいたら、まさかNHKでも取り上げてもらえるとは・・・
あわせて読みたい


SUZURIで「マッチョ・ドラゴンTシャツ」を注文 デザインが可愛い
マッチョ・ドラゴンとは? 敬愛するプロレスラーの藤波辰爾様が1985年に発売したレコードです。 (この時期はプロレスラーが歌を歌っていたのですよ・・・) 作詞は布袋...
『マッチョ・ドラゴン』はいろんな意味で衝撃的な歌だったのですが、長年封印してきた?この歌を藤波辰爾さん自らNHKで歌うと知って楽しみにしていました。
広告
関係者にも衝撃が走る曲
歌う前に当時の振り返りがVTRで流れました。
藤波辰爾さんの奥様のコメントが辛辣です。

後輩レスラーの蝶野正洋さんはこのコメント。

しかし『マッチョ・ドラゴン』作詞家の森雪之丞先生は見方が違います。

・・・天使かな・・・
ピンクの衣装で登場
いよいよ藤波辰爾さんの歌が始まりました。
当時と同じピンクの衣装。

『マッチョ・ドラゴン』のPV同様、バックダンサーを従えての登場です。
緊張しているのが画面越しでも分かります。
(藤波さん頑張ってー!)

サビで歌ってないのは気のせい。

無事最後まで歌いきりました。
68歳になった今も現役でリングに上がる藤波辰爾さん。
今回歌うきっかけが「ファンへのプレゼントになればいい」と話しているのを聞いて嬉しかったです。

歌い終わってから「いいデビュー50周年になりました」という笑顔で元気をもらいました。

MCは竹中直人さん
今回初めてNHKの「1オクターブ上の音楽会」を観たのですが、独特の雰囲気と歌手のチョイスが私のツボにハマりました。

次回も楽しみです。
おみくみ
レギュラー番組になりますように