福井「えがわの水羊かん」 あんこが苦手な私でも美味しく食べられるようかんです

Pocket

水ようかん食べたい(あんこ苦手だけど)

王様のブランチで紹介されていた、福井の水ようかん。

2018年1月27日「ランキンリサーチ」の放送内容|TBSテレビ:王様のブランチ

水ようかんというと、夏のイメージがありましたが、福井では冬に食べるそうです。

テレビでツルツルの水ようかんを見たら、猛烈に食べたくなりました。

しかもお友達は福井のアンテナショップで開催された、イベントに参加しているではありませんか!
ようかんの食べ比べ、何と羨ましい!

福井は「冬にこたつで水ようかん」アンテナショップで13種類を食べくらべしてきた | 東京散歩ぽ

あんこが苦手なくせに、急に水ようかん熱が上がった私は、福井に住んでいる知り合いにお願いして送ってもらいました。

水ようかん到着!

県内には水ようかんのお店はいくつかあるようですが、今回送ってもらったのは福井市にある「えがわ」さんが製造・販売している水ようかんです。

えがわの水羊かん

数日後、クール宅急便で水ようかんが届きました。水ようかんはナマモノなんですね。
2箱も送ってくれて、ありがたやーと箱を見たら
「賞味期限 2月5日」(到着日は2月3日)
み、短すぎる・・・

さすがに3日で2箱食べるのは3人家族の我が家には大変なので、友人の家に手土産で持って行きました。
(もちろん私も一緒に水ようかんを食べるつもり)

友人宅で早速開封!
ん?一面ようかん?

ヘラで切って食べるようです。
プルプルなので、簡単に切れました。

念願の水ようかんのお味は?

あんこのガッツリとした甘さが苦手だったのですが、水ようかんの甘さは控えめです。
食べた後の喉が焼けるような甘さ(→これがあんこが苦手な原因)が全くないのです。

温かいお茶と冷たいようかんが、こんなに相性がいいなんて知りませんでした。
ツルツルの喉越しもたまりません。

まとめ

えがわの水ようかんは11月1日から翌年の3月31日までの期間限定での販売になるので、ご注文はお早めに。

都内(銀座・青山)にある、福井のアンテナショップでも購入ができます。

福井県特産品、名産品のアンテナショップ | ふくい291

しかし、福井はまた大雪になるようです。
2018年2月11日現在、配送ができません。ご注意下さい。
これ以上大雪の被害が出ませんように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA