【福井】「えがわの水羊かん」 あんこが苦手な私でも美味しく食べられる

目次

水ようかんを食べてみたい

プレゼント選びの達人(@OmikumiG )おみくみです。

王様のブランチで紹介されていた、福井の水ようかん。

2018年1月27日「ランキンリサーチ」の放送内容|TBSテレビ:王様のブランチ

水ようかんというと夏のイメージがありましたが、福井では冬に食べるそうです。
テレビでツルツルの水ようかんを見たら、猛烈に食べたくなりました。

しかもお友達は福井のアンテナショップで開催された、イベントに参加しているではありませんか。
ようかんの食べ比べ、何と羨ましい!

お友達のブログはこちら

福井は「冬にこたつで水ようかん」アンテナショップで13種類を食べくらべしてきた | 東京散歩ぽ

あんこが苦手なくせに急に水ようかん熱が上がった私は、福井に住んでいる知り合いにお願いして送ってもらいました。

広告

水ようかん到着

県内には水ようかんのお店はいくつかあるようですが、今回送ってもらったのは福井市にある「えがわ」さんが製造・販売している水ようかんです。

えがわの水羊かん

数日後、クール宅急便で水ようかんが届きました。

水ようかんはナマモノなんですね。
2箱も送ってくれて、ありがたやーと箱を見たら
「賞味期限 2月5日」(到着日は2月3日)
み、短すぎる・・・

さすがに3日で2箱食べるのは3人家族の我が家には大変なので、友人の家に手土産で持って行きました。
(もちろん私も一緒に水ようかんを食べるつもり)

友人宅で早速開封!
ん?一面ようかん?

ヘラで切って食べるようです。
プルプルなので、簡単に切れました。

念願の水ようかんのお味は?

あんこのガッツリとした甘さが苦手だったのですが、水ようかんの甘さは控えめです。
食べた後の喉が焼けるような甘さ(→これがあんこが苦手な原因)が全くないのです。

温かいお茶と冷たいようかんが、こんなに相性がいいなんて知りませんでした。
ツルツルの喉越しもたまりません。

まとめ

えがわの水ようかんは11月1日から翌年の3月31日までの期間限定での販売になるので、ご注文はお早めに。

都内(銀座・青山)にある、福井のアンテナショップでも購入ができます。

福井県特産品、名産品のアンテナショップ | ふくい291

しかし、福井はまた大雪になるようです。
2018年2月11日現在、配送ができません。

ご注意下さい。
これ以上大雪の被害が出ませんように・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★江川の水ようかん3枚入り【冷蔵】
価格:2466円(税込、送料別) (2020/12/30時点)


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次